見出し画像

「売れるわけがない」と言われていたのに大ヒットしたサービス8選

かつて、良いマーケティングキャンペーンはただのアイデアに過ぎませんでした。時には、それが悪いアイデアだとされ、聞いた人から嘲笑されたり、時間の無駄だと考えられたりしました。

ところが、実際にはそのようなアイデアが非常に成功し、ほぼ革命的なものになることもあります。今日は、悪い計画として始まりながらも、あらゆる困難を乗り越えて成功したビジネスアイデアやプランを紹介します。

1. ペットボトルの水の販売

昔は水道水が無料で手に入るのに、わざわざお金を払ってペットボトルの水を買うなんて馬鹿げていると思われていました。しかし、ペットボトルの水は衛生的で便利という理由から人気が出ました。特に災害時や旅行中など、水道水が手に入らない状況では大変役立ちます。このアイデアは大成功し、現在ではスーパーやコンビニなどどこでも購入できるようになっています。
豆知識: 世界初のペットボトルの水は、1973年にフランスの会社が販売しました。

2. マインクラフト

「マインクラフト」は、初めは単純で古臭いグラフィックのゲームだと笑われました。しかし、ブロックを組み立てて自由に世界を創造できるというコンセプトが子供から大人まで幅広い層に受け入れられ、大ヒットしました。教育現場でも使われるようになり、プログラミングの学習ツールとしても活用されています。
豆知識: マインクラフトは、スウェーデンのゲーム開発者マルクス・ペルソン(通称Notch)が2009年に開発しました。

3. FedExの設立

FedExの創設者、フレデリック・W・スミスは、郵便局がすでにあるのに宅配サービスを始めるアイデアを持ちました。彼の大学の教授はその計画をばかげたものだと評価しましたが、スミスは諦めずに実行し、翌日の配送を実現することで企業や消費者に支持されるようになりました。今ではFedExは世界中で知られる大企業です。
豆知識: FedExは、1971年にアメリカのメンフィスで設立されました。

4. ストリートビュー

Googleストリートビューは、世界中の道をカメラで撮影してインターネット上で公開するという壮大なプロジェクトです。当初はプライバシーの問題などから批判もありましたが、実際には旅行の計画や不動産の確認など、さまざまな場面で便利に使われています。技術の進歩により、現在では自宅から世界中の風景を楽しむことができます。
豆知識: Googleストリートビューは、2007年にアメリカの5都市でサービスを開始しました。

5. 配達サービス

全てのレストランからの配達サービスというアイデアは、初めはコストがかかりすぎると考えられていました。しかし、スマートフォンの普及とともに、アプリを通じて簡単に注文できるようになり、忙しい人々や外食を避けたい人々にとって大変便利なサービスとなりました。現在では、多くの企業がこの分野で競争し、さまざまなメニューを手軽に楽しむことができます。
豆知識: 最初のオンラインフードデリバリーサービスは、1994年にピザハットが提供を開始しました。

6. クロックス

クロックスは、未来的で一見すると奇妙なデザインの靴でした。しかし、その軽量で快適な履き心地が評判となり、多くの人々に愛用されています。特に医療従事者や飲食業界で働く人々から支持を受けており、カラフルなデザインや限定コラボレーションなどでさらに人気を博しています。
豆知識: クロックスは2002年に設立され、最初に販売されたのは、フォートローダーデールボートショーでした。

7. 偽の戦車

第二次世界大戦中、連合軍は膨らませることができる偽の戦車を使ってドイツ軍を欺く作戦を行いました。この作戦は「オペレーション・ボディガード」と呼ばれ、ドイツ軍に誤った情報を与えることで、実際の攻撃計画を隠すことに成功しました。この奇抜な戦術は、戦争の流れを変える重要な役割を果たしました。
豆知識: 「オペレーション・ボディガード」は1944年のノルマンディー上陸作戦の前に行われました。

8. Wikipedia

Wikipediaは、誰でも編集できるオンライン百科事典として始まりました。当初は信頼性や品質に疑問が持たれていましたが、世界中のボランティアの努力によって、現在では膨大な情報量と高い信頼性を誇るサイトとなっています。学習や調査の際に、多くの人々が利用する便利な情報源です。
豆知識: Wikipediaは、2001年にジミー・ウェールズとラリー・サンガーによって設立されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?