見出し画像

お賽銭はいくら奉納していますか?

皆さまこんにちは。

皆さまは神社に参拝する際にお賽銭はいくら
奉納されていますか?

5円とか15円を入れる人から中には1万円を
入れる人までさまざまだと思いますが私はいつも
15円がベースになっていて、
京都の貴船神社と箱根の九頭龍神社本宮に
参拝する時だけはお札を奉納するように
しています。(なぜこの2社だけお札を奉納
するのかは長くなりそうなのでまた別記事で
書く予定です。)

これは何年もずっと変わらないマイルール。

金額が大きいほどご利益があるのかというと
決してそういうことではないのですが自分の中の
けじめというか、自分にできる範囲の中で
最大限のお礼のつもりでそうしています。

つい先日にとある動画で現役の住職が「お賽銭は
今手元からなくなっても困らない中での
最大の金額にすると神様に願いを叶えてもらい
やすくなりますよ」というニュアンスの事を仰っていて、あ、やっぱりそうよね。と納得しました。

健康で身体のどこも痛くなくて毎日
仕事があって給料がもらえて、毎日美味しくご飯やスイーツが食べられて、お風呂に入れて
綺麗な部屋で眠る事ができる。

この当たり前だと思っている毎日のルーティーン
こそが神様からの最高のおくりものだと思って
います。

なので私は神社に参拝する時は願い事をするという感覚は全くなくて、いつもご加護をありがとう
ございます。とお礼を述べるようにしています。

私の中では神社はお礼参りこそが全てなんです。

なので大事なのはお賽銭の金額ではなく
どれだけ神様に感謝を伝えられるかが最重要で
最優先なのだという私の持論でした⛩️

そして願い事を叶えてほしくて神社に参拝に行き、その願いが本当に叶えられたら必ずその神社へ
お礼参りをしてくださいね♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?