見出し画像

自己紹介 はじめてのnote

はじめまして。ゆうです。

学生時代、X(旧Twitter)やInstagramに明け暮れる毎日でした。今思えば、「いいねがほしい」「この気持ちを共有したい、わかってほしい」という承認欲求だったんだなぁと思います(いまだにInstagramの沼からは抜けていませんが…笑)

しかし社会人になり、Xからの情報が多すぎるな、きついな、と感じることが多くなりました。社会人として頑張っていきたいのに、疲れがとんでもなくて平日の夜はご飯食べたら即寝落ち、休みの日は寝てInstagramを見てご飯食べて気づいたら時間が溶けている…。このままでいいのかなと漠然と不安になる日々。

そのころ、HSPという言葉を知りました。本を読み、これこそ私じゃん…!と心がすーっと晴れたことを強く覚えています。また、承認欲求は自己肯定感の低さからくるものだと気づき、そこから少しずつ、自分のことを知ろうと動き出しました。

まだまだ道半ば。分かっているつもりでも自分のことはまだまだ全然分かっていません。
今分かっていることは

・手帳を書くのが好きなこと
(pure life diaryを使っています)
・読書が好きなこと
(最近は益田ミリさんにどハマり)
・暮らしにかかわる本を読むと心が落ち着くこと
(内田彩仍さんの本を読むと心穏やかに眠れます)
・文房具が好きなこと
・心理学に興味があること
・動物が好きなこと      …

noteを通じていろんな人の考えに触れたり、自分の考えを発信して自分探しができたりしたらいいなぁ💭と思っています。

ついつい急ぎ足で駆け抜けてしまいそうになる毎日の中で、意識してゆっくり歩いてみたり、たまには止まってぼーっとしたり…。noteがそんな空間になればいいです😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?