見出し画像

友達に彼女ができたんだ

久しぶりの投稿です。

友達に彼女ができたんだ。それはそれは素敵なんだ
おめでとう! ホントにおめでとう!
あーもう、自分の語彙力じゃ祝い足りない! ということで、
偉大なるミュージシャンたちが作ってきた歌を集めて
「アチアチカップルを失恋までもっていくセットリスト」
を作りました!

せっかく作るなら、こだわりを入れていきたい。ということで、そこまで知っている歌が多いわけではないけれど、いくつか条件を設けました。
①全10曲、男・女目線でそれぞれ5曲
②恋が成就したところから別れるまでのグラデーションをつくる
③聴いてる側が飽きないように歌い手は全曲でバラバラにする
それでは、発表していきます!

1曲目 SHISHAMO『僕に彼女ができたんだ』
初手はこれしかない。歌詞の中で「冷やかされたい!!」って言ってるし。
そっちがその気なら、全力で冷やかしてやんよ!!!!
SHISHAMOはラブソングが多いので他のも採用したかったのですがルールがあるので。ふつうに聴きます。

2曲目 いきものがかり『123 ~恋が始まる~』
二曲目は女子目線ということでこの曲。「片想い⇒両想い」の描写があるのも決め手となりました。ま、実際はどっちからか分からないんだけどね!

3曲目 相対性理論『LOVEずっきゅん』
もう好き。サビでラブめちゃくちゃいうところがいいですね。
ただここで私は、一つミスを犯しました。それはまた後ほど。

4曲目 西野カナ『トリセツ』
曲を選ぶにあたって聞き直したんですが、歌詞おもっ! それはそうと活動再開おめでとうございます。
歌は「新婚」ですから、まだまだラブラブのアチアチですね。

5曲目 Aqua Times『等身大のラブソング』
活動再開つながりで、Aqua Timesのラブソングを。平成の雰囲気を漂わせた男ですね。友達とはだいぶタイプが違うのが、ギャップ萌えです。
まだ出来立てカップルなので抱きしめたりとかしてないでしょうけど、5曲目ともなればどんどん関係性を深まるでしょう。

6曲目 緑黄色社会『サマータイムシンデレラ』
これは三人称視点の歌詞ですが、女性側ということにしています。
夏! 海! 恋! って感じですね。友達は先日の初デートが水族館だったそうなので、全部クリア! アチアチ感は十分ありながらどこかに寂しさもある。それは夏が終わるから。それとも…?

7曲目 ASIAN KUNG-FU GENERATION『ソラニン』
あれ…? あれれ… 「これって別れの曲じゃん」。さっきまでアチアチだったのに!? 
ここから別れの感じを出していきます。結構探したんですけど、別れるちょっと手前の曲をうまく見つけることができず。「退屈な日々からの……」という空気感と「好きだから」という理由で選びました。

8曲目 クリープハイプ『憂、燦々』
だいぶやばいですね。未練たらたら、離れたくない、だけどもう無理そう、そういう絶望感と悲壮感を感じる。もう私たち別れるしかないよって気づいてるけど言えない。
最後でもよかったかなって考えたんですが、まだ別れてないので。
『栞』なら別れてますがあれは「新しい街に行っても元気でね」ということでただのお引越しに裂かれた可能性もある。それはちょっとコンセプトとして違うなーということで、こっちを選びました。
ヨルシカがカバーするのがめちゃくちゃ楽しみです。

9曲目 Official髭男dism 『Pretender』
男性目線の最後はこの曲。『憂、燦々』では嫌な男らしく歌われますが、男から見るとそうでもないという。ここにすれ違いが生まれてるんですねー。
最初に計画を立てた時から「最後はこれにしよう!」と決まっていたくらいには失恋ソングの王道ですよね。

10曲目 miwa『サヨナラ』
ちょっとびっくりした人いんじゃない!? というかここまで読んでくれた人いないんじゃない!?
miwaさんです。採用理由としては「好きなのに別れなくちゃいけない」という部分で、8曲目から成長しているところです。毎回MCwakaバージョンを聴いてたので、通常版を聴いて「いい曲だなぁ……」ってなりました。
6曲目から季節が巡ってる感じもいいですね。

10曲選び終えました。ここで条件を満たせているか確認してみます。
①全10曲、男・女目線でそれぞれ5曲
男が1・5・7・9曲目、女が2・3・4・6・10曲目。
あれぇ! 一曲女が多い! 『LOVEずっきゅん』のせいだ!
いや、サマータイムシンデレラを三人称と捉えればまだ……。
②恋が成就したところから別れるまでのグラデーションをつくる
どうでしょう。中間の曲があまり出てこなかったのが悔しいです。
③聴いてる側が飽きないように歌い手は全曲でバラバラにする
ホントはもっと採用したかったけど! 守りました。

私は、暇です。だから、二人のその後まで考えちゃう。
ということで11曲目もいっちゃおー!

11曲目 wacci『別の人の彼女になったよ』
なったんですねー……。え、でも「会いたい」って言ってるよ! え!?
実はターゲットの友達の友達に「わっち」と呼ばれている人がいまして
(私only)、これは入れるしかないと思い立ったのであります。
いやー『サヨナラ』で潔く別れたと思ったら、まだ未練タラタラだったんですね。男に連絡する女、果たして男は……。

12曲目 瑛人『香水』
「2人で海に行っては」6曲目のことかな……
「人を傷つけてまた泣かせても なにも感じ取れなくてさ」これは8曲目。
『別の人の彼女になったよ』を聴きながら思いついたのですが、思ったより伏線回収をしてくれてる!
より過去と未来が補強されていいセットリストになったと思います!

いかがだったでしょうか。自分的には知識不足を感じて悔しいところもあるのですが、ストーリー性は持たせられたかなと思います。皆さんもぜひ、なにか題を決めてセットリストを作ってみてはいかがでしょうか。
あと、ほかにいい曲があったら教えてください。

久しぶりの投稿ですがボリュームたっぷり書けました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?