見出し画像

新しい日常の始まり③:ポイ活と七輪のコスパライフ


ハローワーク

無収入になり今まで雇用保険料をたくさん収めてきたのでいただけるものはいただかないと。はじめてハローワークへ行き、手続き。

説明会行ったり頂いた書類を熟読したり、ざっくりと内容を把握。求職活動をすればある程度頂けると確認でき、すこし安心。

毎月1~2回ハローワークへ行き、感じたのは、
高齢者 若者 外国人 子供連れの若いお母さん・・多種多様な人が醸し出す独特の雰囲気。

そこに緊迫感はなく様々な感情が少しづつ入り混じった今まで感じた事ないかんじ。

ピリピリ?ガツガツ?ギラギラ?
もわーん?どよーん?
うまく表現できることばが見あたりません。

ポイ活

ポイ活については後日 別記事を書こうと思いますが、概略だけ。

もともとお酒代が毎月2万円近く(!)払っていたのでこれをなんとかしたいと思ったのが始まりです。

ポイ活の中でも様々なやり方がありますが
やらなかった事のみ以下に書きますと。

・ムダな資料請求しない
・使わないクレカ作成しない
・ゲームDLして条件クリアしない
・無料お試ししない

ポイント獲得基本方針として
普段の買い物の支払方法見直しと
リスクない暇つぶし程度で獲得を
心情としました。

結果 お酒代を大幅に減らす事に成功。
毎月2万 → 5000円 ※お酒減らせれば一番よいのでしょうけど、なかなかできなくて。

後日改めて記事を書きたいと思います。

外飲み→七輪

会社勤めの時は月1回は家族と外飲みしてましたが、退職後は自然と控えるように。ランチは良いけど夜は高くつきますよね。

初期費用がBBQより七輪が安かったのでスタート。これがハマり七輪で焼くと食材がなんでも美味しくなり、焼肉屋も焼き鳥屋も行かなくて良くなりました。(つきあいは別ですが)

自宅で美味しいものが材料代のみで楽しめ、仕込みや火起こしの手間を差し引いても、断然七輪のほうが外飲みよりコスパがよいです。

最近は月2回くらいやってます。ご興味がある方はやってみてはいかがでしょうか。

時々、七輪生活の記事を書いてみたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございます

あなたにとって良い一日を ~ まめおやじ





記事を気に入っていただけたら、サポートしてみませんか。