見出し画像

エニアグラムって?

私はTwitterで漫画やアニメのキャラを語る時に、
「○○はT8っぽいな」
「××の△△って行動はT2らしい」
という風に語る事があるのですが、偶にそれ何?
と言われることがあるので、いい機会ですのでエニアグラムという性格類型について説明したいと思います。

1、エニアグラムってなに?

まずは概要を説明していこうと思います。
Wikipediaによると

エニアグラム(円九分割図:enneagram)とは、円周を九等分して作図される図形である。昨今では、人間の性格を9種類に分類しこの図形に対応させた性格論、性格類型を指すことが多い。20世紀のボリビア人神秘思想家オスカー・イチャーソとチリ人の精神科医クラウディオ・ナラニョに始まると考えられており、ニューエイジの流行に乗って広まった。スピリチュアリティとビジネス管理の文脈で、人間関係の理解や自己啓発・霊的発達に役立つとして広まっている[1]。科学的に信頼性や有効性は実証されていない。

長いので解り易く言うと「心理テスト」です。
最近よくTwitterで
「16の質問に答えるとあなたをお酒に例えます!」
とか
「たった五分でわかるあなたに向いた職業!」
みたいな、アレです。
その結果が9種類しかない奴って認識で最初はいいと思います。

エニアグラム→「性格を9つの種類に分類するもの」の認識でOK

2、9つのタイプを知ろう

取り敢えず
「なるほど9つのタイプで性格診断するのね」
と解っていただけたと思うので、興味がある方は一度診断してみはどうでしょうか?一番質問数が少ないと思われる診断のリンクを張っておきます。

何か数字が出ましたか?ではその数字がどのような気質と言われているかをお教えしますね。
エニアグラム界隈では有名なドン・リチャード・リソが名づけたニックネームで紹介します。

タイプ1 THE REFORMER(改革派)
タイプ2 THE HELPER(補佐役)
タイプ3 THE ACHIEVER(達成者)
タイプ4 THE INDIVIDUALIST(異分子)
タイプ5 THE INVESTIGATOR(捜査官)
タイプ6 THE LOYALIST(忠義者)
タイプ7 THE ENTHUSIAST(遊蕩児)
タイプ8 THE CHALLENGER(野心家)
タイプ9 THE PEACEMAKER(調停者)

(和訳は私がそのタイプの人がそういわれて嫌じゃないと思う訳をしたので多少イメージのずれはあるかと思います。)

3、自分のタイプはどれ?

このエニアグラムの醍醐味なのですが、タイプは一生変わりません。
理由は、あなたが今生きて思考している生存戦略こそが各タイプだからです。
つまり、「よし!今日からタイプ8になろう!」と言うのはできません。
残念ですか?納得しましたか?各個人思う所はあるでしょうが「そういうものなんだ」とだけは思っておいてください。
また、エニアグラムにおいて、各タイプが数字で表記されてるのでもしかしたら1が一番いいのかな?と思う方がいるかもしれませんが、数字の優劣はありませんから安心してください。
その辺についてはまた後日書きたいと思います。

さて、簡易診断で上記のニックネームで呼ばれて「納得」しましたか?
もし納得できないのであれば簡易判断ではできないあなたの一面があると言う事です。次回から私なりの自分のタイプの見つけ方を書きますので楽しみにしていてください:))))))))))

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?