見出し画像

キュウリの飾り切り 松

キュウリの飾り切り、今回は松の切り方です。

動画

https://youtu.be/JdLZq2R00-I

やり方

画像1

10センチ位にキュウリをカットします。なるべく真っ直ぐなところを切りましょうね。

画像2

縦半分にキュウリを切りましょう。

画像3

先端を斜めにカットします。両方から切って山形にしても良いですよ。

画像4

全体に切り込みを入れます。同じ幅で切りましょう。細かく切った方が仕上がりが美しいです。

画像5

斜めに包丁を入れます。薄く長く切った方が松らしくなりますよ。始めは押し切りで切り、包丁を抜く前に葉の向きを整えましょう。

画像6

次は引き切りをします。同様に薄く長く切り込みます。切った長さが葉っぱの大きさになります。

画像7

これを何度も繰り返します。後半に行くにつれて葉の大きさを小さくするとより松らしくなりますよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?