見出し画像

毎日使う電気で地球をよくする。自然エネルギー100%の「ハチドリ電力」への切り替え手続きが、拍子抜けするレベルで簡単だった件

いよいよ梅雨があけたのかもしれません。セミの鳴き声で夏を感じる今日この頃。

こんにちは。たいしと申します。

「自分にできることから始めてみよう」をコンセプトに、今回は、自然エネルギー100%を提供する「ハチドリ電力」について紹介していきます。


■ハチドリ電力とは、どんな会社なの?

地球温暖化を解決するために、ボーダレスジャパンが立ち上げた電力サービスで、「毎日使う電気で、地球をよくしよう」というコンセプトで運営されています。

私自身もハチドリ電力を利用するユーザーであり、私の意識を大きく変えてくれた存在の一つです。


ハチドリ電力の素晴らしいところは沢山ありますが、特にお伝えしたいポイントがコチラ!

画像1

※もっと詳しく知りたいはクリック(ハチドリ電力のHP


「電気を変える。それだけで地球は変わる」

100%自然エネルギーを利用できるだけでなく、払った電気代の1%が新たな自然エネルギー発電所を新設する基金として使われます。

つまり電気を使うと、自然エネルギーが増えていくということですね。


「いつも通り電気代を払うだけで、ずっと無理なく応援できる」

さらに電気代のもう1%が、社会のためにがんばっている人に寄付できます。応援したい人を自分で選べるっていうのがいいですね。

電気代に上乗せして支援するわけではないので、無理なく続けることができる仕組みになっています。


そのうえ、大手電力会社より電気料金が安くなるというオマケつき。もはやハチドリ電力を利用しない理由が見当たらないレベル。

画像2



僕が影響をうけた言葉に、このようなものがある。

”買い物は、投票である”

「お金を払う」という行為は「あなたの商品が好きです。あなたを応援しています」というメッセージであり、選挙でいうところの投票と同じだ。


今おきている地球温暖化の問題は、企業や政治だけの問題ではなく、ふだんお金を使っている私たち消費者の「小さな選択の積み重ねの結果」だということも忘れてはいけない。

企業というのは「売れるから、作り続ける」のであって、私たち消費者の「何を買うか、何を買わないか」の意思決定によって、社会は良い方にも悪い方にも変えることができる。

社会を変えるのではなく、自分が変わる。

一人一人の選択が世界を創っているということを自覚したいと思った。


■どうすればハチドリ電力を利用できる?(実体験)

ハチドリ電力の素晴らしさはわかった。でも切り替え手続きって、めんどくさそう。

そう思った方のために、私がハチドリ電力に切り替えた時の実体験を書き残しておこうと思います。

<工事が大変?>
 工事は何もなかった。初期費用も0円。
 月々の電気代の支払先が、ハチドリ電力に変わっただけ。
 ビックリするほど何も変わらない。

<品質は大丈夫?停電したりしない?>
 しない。
 物理的には大手電力会社の設備を使うので、品質は全く同じ。
 何も変わらない。

<賃貸アパートだけど契約できるのか?>
 
できる。

<切り替えの手続きはめんどくさいのか?>
 Webから申し込みするだけ。5分くらいでできる。
 いま使っている電力会社への解約連絡すらも不要だった。


スマホを乗り換えるときのように、解約を引き留められるようなことも一切ないので、本当にAmazonで買い物をするのと同じレベルで、Webでポチッて完了。

本当に拍子抜けした。簡単すぎる。笑

他にも気になることがあれば、ハチドリ電力のFAQをチェックしてみてください。


■最後に想いを語る(ハチドリのひとしずく)

私は、ハチドリ電力の回し者でも何でもないのですが、地球温暖化を止めるというミッションを共有する仲間として、少しでも多くの方にハチドリ電力の存在を知ってもらいたいと思っています。

「これが正しいんだ!」と、自分の価値観を押し付けるのではなく「こんな選択肢もあるんだよ」ということを知ってもらいたい。ただそれだけです。


一人の100歩より、100人の一歩

地球温暖化の問題についての話題があがるとき、ほとんどの人が無関心だと言われることがありますが、私はそうは思いません。


People care when they know.
人は知れば、気にかける

無関心なのではなく、知らないだけ。自分が思っている以上に人は優しいのだと思います。


このハチドリのように、自分にできることをコツコツと続けていきたいと思います。

もし、この記事がいいなと思ったら、家族や友人など大切な人にも伝えてあげてください。

人生の大切な時間(=命)を使って、この記事を読んでいただきありがとうございました。心から感謝します。


この記事は、リンクフリーです。

ハチドリ電力のことを広めるために活用していただけると嬉しいです。


エコ活動に興味がある方は、こちらもご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?