見出し画像

検索すると木が植えられる検索エンジン「Ecosia(エコシア)」/スマホでできるエコ活動


「自分にできることから始めてみよう」というコンセプトで、今日も自分にできることを書き綴っていきます。


今回紹介するのは、コチラ!
検索すると木が植えられる検索エンジン「Ecosia(エコシア)」


「なんじゃそりゃ??」ということで、調べてみました。


■Ecosiaって何なの?

「検索するたびに木が植えられる」がコンセプトの検索エンジン。ドイツのベルリンの企業が開発したシステム。


■どんな仕組み?

ものすごく簡単にまとめると、こんな仕組み。

ユーザーがEcosiaを使って検索する
 → Ecosiaが広告収入をゲット 
  → その利益の80%を植林活動支援に寄付


具体的には、約45回検索するごとに1本の木が植えられるという仕組みで、これまでに1億本以上もの植樹に成功している。

さらに検索に必要な電力を自社のソーラーエネルギーから供給しているなど、徹底してCO2排出をおさえる姿勢を一貫している。


つまり、私たちが使っている検索エンジンを「Google」から「Ecosia」に変えるだけで、地球環境保護に貢献できてしまうのだ。

すごい。。素晴らしい。。。
天才かっっっっ!!


財政レポートを自身のサイト上に公表したり、創設者がEcosiaを売る権利・利益を受ける権利を放棄するなど、私欲のために運営しているのではないことが想像できる。

さらにユーザーの検索を暗号化し、データを広告会社などへ販売しないことを宣言するなど、ユーザーのプライバシーにも配慮している点もGood。

いや、ほんとうに素晴らしい。


■どうやればEcosiaを使えるの?

スマホでの使い方は、大きく分けて2通りあります。

(方法1)Ecosiaアプリを使う
(方法2)検索エンジンをEcosiaに設定する


どちらも得られる効果は同じ。自分にあった方を選べばOK。


ーー

■(方法1)Ecosiaアプリを使う ※iPhone/Android共通

画像7

iPhoneユーザーはApp StoreからiOS版ダウンロードします。

AndroidユーザーはGoogle PlayからAndroid版をダウンロードします。

画像8


画像10

「福岡」というキーワードで検索してみると、こんな感じ。

画像11

これが、一番シンプルな方法だと思います。


■(方法2)検索エンジンをEcosiaに設定する ※iPhone編

ブラウザは変えたくないという方には、こちらの方法がオススメです。

(ブラウザはSafariのままで、裏の検索エンジンだけEcosiaに設定できるので、ブックマークを再登録するなど初期設定の手間が省けます)

画像1


画像4


画像4


設定は、これで終了。


ちなみにiOS 14.3 以降でないと、Ecosiaがリストに表示されません。(ソフトウェア・アップデートすれば大丈夫です)


画像5

あとは、いつも通りSafariのアドレスバーから検索するだけでOKです。


■2つの検索エンジンの違いを比べてみる

「福岡」というキーワードで検索してみると、こんな感じ。

画像6


Ecosiaを使うと、自分が検索した回数がカウントされていくのがありがたい。

画像6


この数字が「45」になると、木が1本植えられるということですね。

なんだか、ちょっと嬉しい。



■WindowsでEcosiaを使う(Chrome編)

chrome起動時のトップ画面をEcosiaのサイトに設定しておくと便利

画像11

画像15

↓コピペ用URL
https://www.ecosia.org/


画像13

これで設定は完了。

chromeを立ち上てみるとこんな感じになる。

画像14

ただし、この時点では、アドレスバーから検索するとEcosiaではなくGoogleで検索されてしまうので、さらにChromeの検索エンジンの設定を変更してあげる必要がある。


デフォルトの検索エンジンを「Google」→「Ecosia」に変更する

画像15

画像16

画像17

画像18

これで、今度こそ全て設定完了。

あとは、いつも通り検索すれば、アドレスバーから検索しようが、Ecosiaのサイト画面から検索しようが、全てEcosiaで検索してくれます。

ふー、おつかれさまでした。


■MacでEcosiaを使う(Safari編)

デフォルトの検索エンジンを「Google」→「Ecosia」に変更する方法はコチラ

画像19

画像20

画像21

画像22

設定完了。これでSafariのアドレスバーからの検索はEcosiaになります。

ちなみにmacOS Big Sur(バージョン11.1以降)から、検索エンジンのリストにEcosia が追加されました。それ以前のバージョンの場合は、OSをアップグレードが必要です。(無料)


■実際にEcosiaを1週間つかってみた感想

正直な感想を書いていきます。

Ecosiaを使って検索すると、でてきて欲しい情報がヒットしなかったりする場面があり「検索精度」という視点では、現時点ではGoogleの方が優れていると思いました。

ただ、ほとんどの場面ではEcosiaでの検索に不便を感じることがなかったので、私の場合は「通常はEcosiaを利用し、どうしても必要な時だけGoogleを使う」という使い方に落ち着きました。

小技として、検索したいワードの後に「#g」をつけると、Googleで検索してくれます。デフォルトの検索エンジンはEcosiaのままなので、手間なく使い分けられるという点が嬉しい。

例)
『福岡 おいしい店』 →Ecosiaで検索される
『福岡 おいしい店 #g 』 →こうやると、Googleで検索される

お互いの違いを知って、お互いの良いところを補い合う。否定するのではなく認め合う。

とても素敵ですね。



■一人の100歩より、100人の一歩

日々の「選択」を少し変えるだけで、地球に優しくできることがある。


一人にできることは、とても小さなことかもしれないけど、100人集まれば大きな力になる。

微力だけど、無力ではない。


唯一、わたしたちが依存することを避けられないもの。それが「地球」


次の世代のために、地球を良い状態でバトンパスする。

そのために自分にできることから始めようと思う今日この頃。



大切な時間(=命)を使い、最後まで読んで頂きありがとうございました。心から感謝します。

この記事は、リンクフリーです。

Ecosiaを広めるために活用していただけると嬉しいです。



エコ活動に興味がある方は、こちらもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?