見出し画像

おかえり、わたし。

こんにちは。ウェルビーイングスクールFOLKEを運営している喜多桜子です。FOLKE2期の卒業旅行を兼ねてリトリートツアーを開催したので、
その様子をレポートしていきます!(今回は言葉より写真で伝えていければと思います)


大自然で、五感を味わう。

リトリートの行き先は愛知県の西尾市。
山も海も感じられる、まるで海外のようなロケーション。

今回も北海道から福岡から、全国から参加してくれたFOLKE 2期生たち。
3ヶ月、深い対話を重ねてきたメンバーとようやくリアルで会える喜びはやっぱり格別。

photo by makino 
photo by makino 
photo by makino 
photo by makino 
2期受講生むつみんの作成してくれたしおり。愛を感じるね。

DAY1
五感を感じるハーブティーワークショップ

長野県安曇野にあるハーブティーショップで働く2期生、たくやさんのワークショップ。
五感を感じながらほっとひといき。

photo by makino
たくやさん、たくさん準備してくれてありがとう。
完璧なASSISTANT。あきのこういうとこ、だいすきよ。

標高1200mから届いた新鮮お野菜たち

今回参加できなかった、標高1200mでレタス農家を営む、2期メンバーちこさんから、なんと豪華お野菜BOXが。
ウェルビーイングな循環すぎるね。ありがとう、ちこさん!!!

ちこさん、本当にありがとう!!!
photo by makino


夜ご飯の準備は自然に。

自然にそれぞれが自分の役割をみつけて動く時間て、すごく好き。
たわいもない対話をしながら、みんなで野菜を切ったり調理したり。
こういう時間が、昔は村の女性たちのコミュニケーションの場だったんだろうなぁ。

photo by makino

乾杯は海が見える丘の上で。

風が爽やかで、みんなで缶ビール片手に乾杯だなんて、青春すぎたね。

photo by makino

大切な地元でとれたこだまスイカを持ってきてくれたあやちゃん。なんとFOLKEへの参加を後押ししてくれたのは、パートナーだったんだとか。そんなFOLKEメンバーのパートナーから愛のこもった手紙まで頂きました。
ありがとうね、きこりのきーちゃん笑

photo by makino

北海道から、夕張メロンを2玉も持ってきてくれた、みーちゃん。(本当にありがとう)
なんと今回人生初のひとり旅!!!

photo by makino

焚き火を囲めば、ひとは本音で話し始める。

焚き火しながらみんなで、対話を深めていくこの時間。
3ヶ月、対話を重ねてきた仲間とのこの時間は、言葉にできない想いが溢れる特別な時間。
家族とも、友達とも違う、本音を言い合える場所ってほんとうに大切だよね。対話の時間は深夜まで。
眠くなったら寝ればいい。話したければ話せば良い。
そんな心地いい仲間たち。

photo by makino
photo by makino
photo by makino
photo by makino

-DAY2
朝日を拝んで大自然の中でヨガ&瞑想

2日目はヨガと瞑想からはじまる朝。
朝の光と風に包まれて。

photo by makino
photo by makino
ああやちゃん、めぐみん、素敵な時間をありがとう!
photo by makino

朝食は、カラダが喜ぶヴィーガンBOXと野菜スープ

ヨガのあとは、地元のお野菜をつかったヴィーガンBoxと、もーりーが早朝からいつのまにか作ってくれてた野菜スープ。
やっぱり新鮮なお野菜はカラダが喜んでるのを実感できるね。

いつも気付いたら何かみんなのために動いてくれてるもーりー本当にありがとう
photo by makino
食卓ってウェルビーイングだよね。
photo by makino
photo by makino

おかえり、わたし。

西尾といえばのお抹茶をたしなんで、お茶菓子食べたら、あっという間に解散の時間。
今回、自然と2期メンバーめぐみんの内側から溢れた「おかえり、わたし」
という言葉。

FOLKEが届けているのは、力みのない、自然体で、思わず自分の内側から湧いてくる、そんな言葉だなあと。

これまでに、たくさん自分と向き合って、たくさん努力してきたからこそ、再会できた本来の自分。

ほんとうに満ち足りたときの、涙は、なぜこんなにも愛おしいのでしょう。

「おかえり、わたし」

ここからは、ほんとうの自分を生きていこう。

photo by makino


年内ラスト!FOLKE3期募集スタート

【FOLKEについて】
幸福学×対話を通して「ほんとうの自分を生きる」を実現する
ウェルビーイングスクール「FOLKE」
まもなく公式LINEより3期募集開始です!!
※3期も少人数で開催予定のため、配信をお見逃しなく。

先行案内や最新情報はFOLKE公式LINEからのみ配信中!
▼説明会やFOLKE資料のお問い合わせは▼
FOLKE®公式LINE https://lin.ee/frz5hao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?