見出し画像

過去20年の「ハロウィン効果」を振り返る

「ハロウィン効果」をご存知ですか?

株式市場では、月や季節に合わせて、特徴的な動きがみられることがあります。これは、「アノマリ―」と呼ばれる経験則の一つですが、特に10月は過去の例では株式市場が下落することが多く、「ハロウィン効果」と呼ばれています。

また、「5月に売れ(Sell in May)」というアノマリーもあり、毎年5月は株価が調整を始めることが多い月とされています。

この2つのアノマリーの原因は、明確には解明されていませんが、世界108市場のうち81もの市場で明白に見られるという報告が出されています。(2012年10月、デイビッド・ララビー、CFA)

今回、日本株で10月末に購入し、6か月後の4月末に売却した場合の過去20年間の勝率を、日経平均株価を使って計算してみました(1998年10月末から1999年4月末を1回目として、以降同様に計算)。この結果、20年間の勝率は15勝5敗で、平均のリターンは+7.3%となりました。

一方、4月末に購入し、6か月後の10月末に売却した場合も計算してみました(1998年4月末から1998年10月末を1回目として、以降同様に計算)。この結果、20年間の勝率は8勝12敗で、平均のリターンは-2.1%となりました。

もちろん、この「アノマリー」による事象が見られる場合でも、株式市場が正確に10月末に底値を付け、4月末に高値を付けるわけではなく、時期は多少前後します。

今年も「ハロウィン効果」が期待できるかはわかりませんが、不思議なことに、株式市場の動きには季節性がみられることがあるようですね。

FOLIOの全テーマはこちらから

■本資料について
・投資環境に関する情報提供のために、2018年11月1日現在の情報や一般的な経験則をもとに、株式会社FOLIO投資戦略部が作成した資料です。
・記載内容は作成時点のものであり、将来の市場環境の変動や運用成果等を示唆又は保証するものではありません。
・信頼できると考えられる情報を用いて作成しておりますが、その正確性、完全性等について保証するものではありません。
・データの算出に、配当、取引手数料、譲渡益税、その他消費税等の諸経費は考慮しておりません。
・数値は小数点第2位以下を四捨五入しています。
■株価等のデータについて
・「日経平均株価」の著作権その他一切の知的財産権は株式会社日本経済新聞社に帰属します。
・Copyright © 2018, Thomson Reuters. All rights reserved. トムソン・ロイターから書面による事前承認を得ることなく、フレーミング又はこれらと同等の手段によりトムソン・ ロイター・コンテンツをコピー、再出版、再配信又は引用することは禁止されています。トムソン・ロイター(Thomson Reuters)及びトムソン・ロイターのロゴは、世界中のトムソン・ロイター・グループ各社の商標であり、かつ登録商標です。 本書に含まれるコンテンツ(「本コンテンツ」)は、投資活動を勧誘又は誘引するものではなく、有価証券の「買い」、「売り」又は「保留」のオファーとして使用されてはなりません。本コンテンツは、投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関する如何なる推奨もしません。本コンテンツの使用は、資格ある投資専門家の投資助言にとって代わるものではありません。トムソン・ロイターも、その第三者コンテンツ・プロバイダーも、本コンテンツの正確性、完全性、適時性について保証せず、本コンテンツの使用、コンテンツのエラー、誤謬、不正確性又はそれらに依拠してなされた行為から生じる一切の結果について、何らの責任も負いません。トムソン・ロイターは、第三者からのコンテンツの信頼性を確保するよう合理的な努力をしていますが、第三者コンテンツ・プロバイダーによって提供されたいかなる見解又は 意見を是認せず、その正確性について保証しません。本コンテンツは、時間の経過により不正確となる場合があり、したがってヒストリカルデータとしてのみ解釈されるべきであります。
■株式会社FOLIO
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2983号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人日本投資顧問業協会
取引においては価格変動等により損失が生じるおそれがあります。
リスク・手数料の詳細はこちら