シーズン到来でお財布の紐がゆるむ!? FOLIOのテーマ投資に、旬の「クリスマス」が登場
11月27日(火)から、新しい投資テーマとして年末にかけて最も盛り上がりをみせるイベント「クリスマス」をラインナップに追加いたしました。これによりFOLIOが展開する投資テーマの数は合計78テーマとなり、より拡充された幅広いテーマに対して応援投資を楽しんでいただけるようになりました。
テーマ「クリスマス」
街がきらめくクリスマスシーズン
昨今のクリスマスといえば、若年層の「クリスマス離れ」や「クリぼっち」という言葉が話題となるなど、クリスマスを気ままに自由に過ごすという行動変化が起きていますが、それでも、クリスマスシーズンの消費動向は変わらない勢いを持っています。
消費が活気づく「クリスマス」で一気に商戦に突入!
クリスマスシーズンは財布の紐がゆるみ、食事やプレゼント、イベントといったさまざまな消費が活発になります。この時期は小売業を中心とした企業にとって、その年の収益動向を占う、かき入れ時といっても過言ではありません。2016年のクリスマスの経済効果は、約7,000億円に上ったという調査結果もあります。(出典:一般社団法人 日本記念日協会)
クリスマスといえば、ケーキ業界の売上が増えるのはもちろん、プレゼントに欠かせないおもちゃ業界では、クリスマスと年末年始で年間売上高のおよそ4割を稼ぎ出すといわれています。ゲーム業界ではこの時期に有力なソフトを市場に投入します。クリスマス商戦は、その後の大きなヒットへとつながるチャンスでもあるのです。また、恋人たちにとっての「記念日」でもある日本のクリスマスには、特別な日のプレゼントとして、アクセサリーや高級ブランド品、電化製品などの需要が高まり、百貨店や家電量販店、セレクトショップなどがにぎわいます。
本テーマでは、クリスマスシーズンの売上が大きな影響を持つ業種の中で、安定した業績を上げている企業や、クリスマス商戦を契機に成長している企業の銘柄を集めました。
現在FOLIOでは78テーマを公開中です。
すべてのテーマはこちらからご覧ください。
株式会社FOLIO
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2983号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人日本投資顧問業協会
記載内容は資料の作成時点のものです。
取引においては価格変動等により損失が生じるおそれがあります。
リスク・手数料の詳細はこちら