51歳(独身男)コツコツ投資で   ~リスク資産3,000万円運用中~

【初投稿】


 初めまして。私は2020年のコロナショック時に上司からNISAとiDecoの話を聞き、48歳にして初めて少額から投資を始めた「コツコツ投資マン」(まもなく52歳)と申します。NISAを知る前までの私が実施していた投資と言えば、毎月6千円支払いの個人年金と銀行の定期預金だけでした。それが絶対に損をせず、一番良い方法と思っていたからです。

【初めての投資】


 上司の言葉を信じ、三井住友信託銀行のNISA「米国成長株式ファンド」を2020年10月に約3万円ほど買付。最初は大きくマイナスになったら退散しようと思っていました(笑)。一カ月の間、プラスになったりマイナスになったりを繰り返し、モニターしならがら免疫が付き、投資にはメンタルも大切と認識しました。翌月にはさらに25万円ほど買い増しを実施。この銀行のNISA口座では様々なファンドの買付を3年ほど続け、最終的に約290万円分を買い付けました。その後はほったらかしで、現在では評価額463万円となっています。

【NISA口座移管】


 色々調べるうちにSBI証券でNISA口座を開設したいと思うようになり、現在ではそちらに移管しております。面倒な手続きを実施しながら自分自身に関心したのが、お金が絡む事になると、それらに対する行動力は一生懸命であったことでした。「面倒くさい」というだけで投資を実施しない人も沢山いますからね。


【チャートを読んで大儲け!? ⇒ 大失敗し、投資方針変更】


 投資初期は今から考えると怖い者知らずでした。何も勉強せず、300万円近いお金をとあるモーター製造企業の株(個別株)を買い付け、仕事中も値動きが気になり、目の前の業務が手に付かない…。一日で30万円マイナスとなることもありました。この頃の私は本当に投資の事を理解しておらず、安い時に買って高い時に売るキャピタルゲインで利益を得る方法こそが株式投資だと思っていたのです。しかもそれを短期で実施していました。最終的には60万円の損失を出し、「このままではいけない」とネットで情報を調べることになります。

【高配当株式投資のブログで2つの衝撃を受ける】


 確か「りりなさん」という方の記事だったと思いますが、驚いたことが2つありました。それは…

1.配当収入(インカムゲイン)を得て収益を得る投資手法があること。   
2.100株単位ではなく、一株一株購入できる方法があること。

でした。

【2つのことを知ってから現在までの投資手法】


 日本株はSBI証券でS株(1株単位で買える)でコツコツ買付し、米国株もETFを中心にコツコツ買付実施中。現在のポートフォリオはこんな感じです。このポートフォリオ以外のリスク資産は個人年金やiDeCoです。
 

☆保有日本株 約500万円分

株価が値上がりし、利回りが3%を切っている銘柄も多いです

 

☆保有米国株その他 約2,300万円分

APPL(アップル)はもう少し減らしていこうか迷い中…


 
【今後について】

 今後も継続してコツコツ投資を実践していきますので、その状況やポートフォリオ、毎月の配当金収入などを定期的に投稿してまいりたいと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?