見出し画像

Foley Stage Expansion! 〜Part 5〜 フォーリースタジオ増設の記録。

Construction records of the new foley stage at Footsteps studios, Canada.映画効果音専用レコーディングスタジオ、「フットステップス」スタジオに、第3のステージ誕生!仕掛けがいっぱい, ワクワクの新ステージ建設の記録です。




The floor plan

Designing the floor plan for a foley studio. It's a lot of fun. Like, Mission: Impossible fun. 

It was devided into: Exterior, Interior, water area, kitchen, office area, metal area etc..

地べたデザイン。それは、楽しすぎ。

フォーリー スタジオの床の配置をデザインする。それは、ミッション:インポッシブルでCIA本部に潜入する作戦を練っているシーンくらい楽しいことなのです。この段階はかなりワクワクであり、ドキドキでした。

オリジナルの青図↓。元々は家一軒建てちまおう、というコンセプトから始まったんですが、屋外、屋内、水場、キッチンエリア、オフィスエリア、メタルエリアに分けました。

画像1

The cement. Lots of it. Fun.

ミキシャー車。

いえい!細いドライブウェイをバックで上がってきました。

画像2

ゴシャゴシャとトラックから大量のセメントが出てきますが、二重の壁の中へ運び込むのは一輪車で。寒い雪の日でありました。

One wheelbarrow at a time.

Had to be very swift. On a very cold Canadian day.

画像6

画像5

You want what!?

"Oh, you WANT dents, and puddles?" This man was great and professional as he shaped and angled the weirdest floor he ever had to smooth out. His dad cemented our old studio! He seemed to be having fun and did a great job!

「え、凹み?水たまり?」

なるべく平らになめらかにするプロなので、こんな床は作ったことがないという職人のお兄ちゃん。実は10年前に赤のスタジオの床にセメントを敷いてくれたのは彼のお父さん。それが手伝ってかなり楽しそうにやってました。「もうちょっとなだらかになる?あ、もうちょっと角度つけて、あ、行き過ぎ!」変な注文に一生懸命対応してくれました。泥を入れる大きめの凹みと、さりげない水たまり大小3つできました。

画像3

The cement was sectioned off for different types of floors going in later.

コンクリート、土、石ピット、アスファルト、テラゾなども後から入るので、そのための仕切り。

画像4

セメントが固まってもこの状態ではまだ音の判断ができませんから、待ち遠しかったです。でもやはり床が見えてきたことは大きなステップでした。

「魅惑のThe Water Zone!」

次回は、めちゃ楽しみな水回りのデザインと設置でございます!

Plz come back for another episode: The Water Zone!

↓↓YouTube チャンネルでスタジオの様子がのぞけちゃいます!↓↓

↓↓Also come take a peek at this studio in action!↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?