Foley Stage Expansion! 〜Part 3〜 フォーリースタジオ増設の記録。

Construction records of the new foley stage at Footsteps studios, Canada.

映画効果音専用レコーディングスタジオ、「フットステップス」スタジオに、第3のステージ誕生!仕掛けがいっぱい, ワクワクの新ステージ建設の記録です。

壁と屋根と屋根と壁。


画像1

外壁の次は内壁。上の写真は少し前後しますが、屋根を乗せる前に内壁を立てなければなりませんでした。これに「内屋根」を乗せるため。こうすることで外壁と内壁、外屋根と内屋根がお互いに触れていない二重構造にします。もちろん遮音のため。

画像3

窓だったらよかったんだけど。

やそれでも壁に全く穴を開けないわけにはいきません。↑西側の壁に開けた空調用の穴。吸気口と排気口を一箇所にまとめ、ノイズを生む可能性のあるエアダクトは完全に外付けにしました。赤のスタジオでは、エアダクトが建物の中にあり、その周りに防音壁を作りましたが、その分部屋が狭くなってしまったので、緑の部屋ではそこを改善。でももうすぐ完全に密閉されてしまう穴を見ながら、いつかは陽の光が入るスタジオにしたいものだと願ったのでした。

画像2

外壁、内壁、2中の屋根の骨組みができてきました。

ニョキニョキと

地面から飛び出しているのは、配線用の導管です。手前のところにミキサーのデスクがきます。電源用、オーディオ用と分かれています。この導管も、外壁を作る前に、地中2メートル掘り下げた部分に埋め込まれ、スタジオの外に別棟になるサーバールームに貫通しています。

二重構造の壁、天井で、骨の折れる作業を職人さん達がかなり苦労してやってくれました。

さて、壁ができたら次はいよいよ

フォーリースタジオの命、床!!

続きをお楽しみに!

Youtube channel!↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑㊙️なスタジオの中の様子が見えるYoutubeチャンネルです。Jimmyな作業してる事も多いですが、ぼーっと見たい時に覗きに来てください。

~Footsteps Studios ~

We have walked extra miles providing exciting and intricate foley sound effects on fantastic projects. The Greatest Showman, Blade Runner 2049, The Lighthouse、Marry Poppins Returns, Cloverfield, and Alice in Wonderland to name a  few. 


〜フットステップススタジオ〜

カナダ、オンタリオの映画効果音録音スタジオ。参加作品にアリス・イン・ワンダーランド、クローバーフィールド、メリーポピンズリターンズ、ブレードランナー2049、グレイテストショーマンなど、色とりどりなハリウッド作品に音を刻んできた。より良い、より楽しい映画効果音を探求しながら、一歩一歩足音を踏み続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?