見出し画像

高尾山登山録

ちょっと前に高尾山に登って普段運動も登山もほとんどしない私でもとても満喫できたので備忘録。

行ったのは山の日前日(8月10日)。ちょこちょこ調べたところ「普段着で大丈夫」というのを見かけたのでそこまで気合を入れずTシャツにジーンズ、首からタオルの服装でいどむ。一応ヒールはやめてスニーカー。周りもゴリゴリ登山と普段着半々くらい。多分ヒールの人はいなかった。


画像1

高尾山口駅着!駅がおしゃれ。

駅から高尾山向かう途中の表参道にある高野599ミュージアムをチラッと覗く。

画像3

画像3

こういう標本が沢山あって見応え充分&地域の方の自然保護活動のお話を聞けてほっこり大満足。


登りはケーブルカーには乗らず足で登った。この日の登山(仮)は上のケーブルカー降り場までが一番きつくて、そこそこの勾配の似たような坂が続く+暑さで汗だっくだく、気力もヘロヘロ。カップルで、出会って間もないデートとかなら迷わずケーブルカーに乗って欲しい。


画像4

なんとかビアガーデンあるとこまで登って団子を食す。


ここからは分かれ道で、登山感を味わいたかったから吊り橋のある4号路へ。

画像5

結構がっしりしててほぼ揺れない吊り橋。

もりもり登って頂上!

画像6

一休みがてらアイスを食べて、下りは神社とかがある観光ルートへ。

画像7

高尾山薬王院の天狗。顔真似したくなるやつ。趣味で集めている御朱印もギリギリでもらいつつ、ここの御朱印が可愛くて次買うならここのだな、と決意。

画像8

8の字で潜る石と

画像9

「懺悔懺悔六根清浄」って唱えながら回す石。

画像10

天狗のお茶と桑の葉アイス。桑の葉は抹茶みたいな味がした。美味。

登山頑張ったのでいよいよビアガーデン!

画像11

画像14

画像13

いい汗かいた後に自然の中で夕暮れ見ながら飲むビールは最高!


画像14

帰りはケーブルカーで下山し、1日の締めに駅横にある温泉へ。外観でなんとなく道後温泉を思い出す。

ここ、お風呂4つくらいあるし広いし疲れた体にじんわりしみてめっちゃ最高〜

普段全然運動しないのに筋肉痛にならなかったのはこの温泉で筋肉ほぐしたからではと予想。


東京住んで10年、初めて登ったけど楽しかったぞ高尾山!次行くときは自然薯ラーメン食べたい!