見出し画像

札幌市白石区周辺の最強勉強スポット TOP3

札幌市内で勉強に使えるカフェを紹介します!

第3位 MORIHICO.STAY&COFFEE

※実際の店舗

住所:北海道札幌市白石区菊水1条1丁目3−17
電源:有
Wi-Fi:有
個室:有(有料)

地下鉄菊水駅から徒歩5分のところにある森彦コーヒーのお店です。
これでもかというくらいにお洒落な店内に、落ち着くBGPが流れる素敵なカフェです。本物の薪ストーブがある。

お客さんも大人が多く、落ち着いて勉強ができる環境です。
またゆっくりと作業したい方には、2階席にはワークスペースが用意されていて、電源、Wi-Fi、外部モニター、かっこいい椅子まで用意されています。しかも無料で使える。
同じ設備を揃えた個室もあって、そちらは有料で使えるのだとか。

個人的に惜しいところは、ドリンクがちょっと高い。

ホットコーヒーのMサイズで530円(税込み583円)で、多分これが一番安い。
毎回の勉強には少し高い。けど、パソコンで模擬試験を受ける時や、気分転換にはもってこいのカフェです。


第2位 タリーズコーヒーサッポロファクトリー店


住所:北海道札幌市中央区 北2条東4 サッポロファクトリー 2条館 1階
電源:有
Wi-Fi:有
個室:無

中央区でしたねここ。今知った。
サッポロファクトリーの中にあるタリーズコーヒーです。
あまり大きい店舗ではありませんが、1人用の席が多めで勉強やお仕事で利用するにはおすすめの店舗です。

ファクトリーの中から入店するには、スノーピークの店内を突っ切った先に入口があるというコーヒーチェーンには珍しい隠れ家的要素があります。
そのお陰か平日はあまり混雑もせず、快適に過ごせます。

電源、Wi-Fiもあるのでパソコン勢には有難いです。
また、タリーズ店内にトイレがあるのも有難いポイントです。しかも綺麗。

ただ一つ注意点としては、ファクトリーとはいえ週末となるとかなりの客数になります。

週末のお昼だと結構良いボリュームでお喋りしている学生さんのお客さんも多いので、勉強するにはちょっと適さないかも。
気にならない人はOKだし、お喋りすることを悪く言うつもりもないですが、平日が狙い目!


第1位 ドトールコーヒーショップ 札幌東橋店

住所:北海道札幌市中央区北1条東13丁目1−2
電源:△
Wi-Fi:有
個室:無

なぜここが1位かというと、何度も利用していますが一度も混雑しているところを見たことがないからです(失礼)。

ガソリンスタンドに併設した店舗で、車用にテイクアウトする方がメインの客層なので、店内利用の人はいつも少な目です。

あと1番好きなところは、
ドトールはコーヒーが安い。

森彦と似たサイズのホットコーヒーが300円。一番小さいのはたしか200円で飲める。
300円で長時間利用しても迷惑にならない。はず。

無料のWiFiも使えます。
電源を△にしたのは、多分使って良いよな?っていうコンセントがあります。
今のところまだ必要がなくて使った事がないけど。(みんな使ってる

以上、筆者の個人的意見が多いに影響したランキングでした!

皆さんの参考になれば幸いです。

勉強頑張ろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?