見出し画像

ミッドライフクライシス(占星術的中年の危機)

最近、アラフォーという言葉を投げつけられすぎてそのワードに過敏になってしまったアラフォー女です(T-T)


皆さん、ミッドライフクライシス(ミッドエイジクライシス)という言葉はご存知でしょうか?


日本語だと「中年の危機」と言って、一般的な意味だと30代後半から40代半ばになってくると


子育てや仕事、キャリアのこと、親の介護や死別など、人生の折り返し地点に差し掛かってきたころに


ターニングポイントや試練など、誰しもが避けて通れない問題に直面するお年頃です。



画像1



実は占星術にも中年の危機というアスペクト(天体同士の角度)がありまして、


社会天体の外側、土星以遠の天体「天王星」「海王星」「冥王星」という、


人智の範疇を超え、銀河系の意識を取り込む3天体(通称トランスサタニアン、以下トラサタ)を見ると


中年の危機が訪れる時期を予想できます。


占星術では、36歳頃〜42歳頃までに誰しもが経験するアスペクト。


人生の第一試練の時期は約29年周期で出生図と運行図の土星がぴったり重なるサターンリターン。(土星回帰)

「試練」「忍耐」を司る土星回帰が29歳前後に訪れ、人生の岐路に立たされる事柄が起こりやすい時期です。


土星回帰を経て、一人前の大人として経験を積んでいき、人生の後半に差し掛かる頃、次の試練が訪れる時期が「中年の危機」です。


この中年の危機は、ネイタル(出生図、以下n)のトラサタとトランジット(現在の天空運行図、以下t)のトラサタが葛藤の角度を形成する時期のことを指します。


男性も女性もちょうど厄年に当たる年齢域なので、やはりアラフォ世代は何かしらあるのですね( ;∀;)


皆さんは、現在どんな岐路に立っていますか?


形成する角度は以下の通りです。

ここから先は

2,165字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?