見出し画像

牡牛座と水瓶座スクエア的な、ある大統領のスピーチ。

ある大統領のスピーチが昔話題になりましたよね。


映画「世界でいちばん貧しい大統領」をご存知でしょうか?

画像1
とっても優しそうな感じが伝わってきますよね(^^)




画像2
無礼を承知で言いますが、カワイイ♡




先進国の人、富裕層、そして我々現代人にとっても必要なことがたくさん語られています。


文字に起こしていますのでかなり長文ですが、興味のある方はぜひお読みくださいm(_ _)m





<国連でのスピーチ>

会場にお越しの政府や代表の皆様


ここに招待頂いたブラジルとジウマ・ルセフ大統領に感謝致します。


私の前にここに立って演説した快き(こころよき)発表者の皆様にも感謝致します。


国を代表するもの同士、人類が必要であろう国同士の


決議を議決しなければならない素直な志をここで表現しているのだと思います。


しかし、頭の中にある厳しい疑問を声に出させてください。


午前からずっと話されていたことは、持続可能な発展と世界の貧困をなくすことでした。


私たちの本音は何なのでしょうか?


現在の裕福な国々の発展と消費モデルを真似することでしょうか?


質問させてください。


ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てば


この惑星はどうなるのでしょうか?


息をするための酸素がどれくらい残るでしょうか?


同じ質問を別の言い方ですると

西洋の富裕社会が持つ同じ傲慢な消費を世界の70億〜80億人の人が消費できるほどの原料がこの地球にはあるのでしょうか?


可能ですか?


それとも別の議論をしなければならないのでしょうか?


なぜ私たちはこのような社会を作ってしまったのですか?


マーケットエコノミーの子、資本主義の子供、即ち私たちが間違いなく


この無限の消費と発展を求める社会を造ってきたのです。


マーケット経済がマーケット社会を造り、このグローバリゼーションが


世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのではないでしょうか。


私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?


或いは、グローバリゼーションが私たちをコントロールしているのではないでしょうか?


このような残酷な競争で成り立つ消費主義社会で

「みんなの世界を良くしていこう」というような共存共栄な議論はできるのでしょうか?


「どこまでが仲間で、どこからがライバルなのですか?」



このようなことをいうのは、このイベントの重要性を否定するものではありません。


その逆です。


我々の前に立つ巨大な危機問題は、環境危機ではありません。


政治的な危機問題なのです。


現代に至っては人類が造った大きな勢力をコントロールしきれていません。


逆に、人類が消費社会にコントロールされているのです。


私たちは発展するために生まれてきている訳ではありません。


幸せになるためにこの地球にやってきたのです。


人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。


命よりも高価なものは存在しません。


ハイパー消費(過剰供給、消費)が世界を壊しているのにも関わらず


高価な商品やライフスタイルのために人生を放り出しているのです。


消費が社会のモーターの世界では私たちは消費をひたすら早く多くしなくてはなりません。


消費が止まれば経済が麻痺、経済が麻痺すれば不況のお化けがみんなの前に現れるのです。


このハイパー消費を続けるためには商品の寿命を縮め、できるだけ多くのものを売らなければいけません。


ということは、10万時間持つ電球を作れるのに、1000時間しか持たない電球しか売ってはいけない社会にいるのです。


そんな長く持つ電球はマーケットには良くないので作ってはいけないのです。


人がもっと働くため、もっと売るために「使い捨ての社会」を続けなければいけないのです。


悪循環の中にいることはお気づきでしょうか?


これは紛れもなく政治問題ですし、この問題を別の解決の道に世界を導かなければなりません。


石器時代に戻れとは言っていません。


マーケットをコントロールしなければいけないと言っているのです。


私の謙虚な考え方では、これは政治的問題です。


昔の賢明な方々、エピクロス、セネカやアイマラ民族までこんなことを言っています。


貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく


無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。



これはこの議論にとって文化的なキーポイントだと思います。


国の代表者として、リオ会議の決議や会合にそういう気持ちで参加しています。


私のスピーチの中には耳が痛くなるような言葉が結構あると思います…


皆さんには水源危機と環境危機が問題源ではないことをわかってほしいのです。


根本的な問題は私たちが実行した社会モデルなのです。


そして改めて見直さなければならないのは私たちの生活スタイルだということ。


私は環境資源に恵まれている小さな国の代表です。


私の国には300万人ほどの国民しかいません。


でも、世界で最も美味しい1300万頭の牛が私の国にはいます。


ヤギも800万頭〜1000万頭ほどいます。


私の国は食べ物の輸出国です。


こんな小さな国なのに領土の90%が資源豊富なのです。


私の同士である労働者たちは8時間労働を成立するために戦いました。


そして今では6時間労働を獲得した人もいます。


しかしながら6時間労働になった人たちは別の仕事もしており、結局は以前よりも働いています。


何故か?


バイク、車などのリボ払いやローンを支払わないといけないのです。


毎月2倍働きローンを払っていったら、いつの間にか私のような老人になっているのです。


私と同じく幸福な人生が目の前を一瞬で過ぎてしまいます。


そして自分にこんな質問を投げかけます。


これが人類の運命なのか?


私が言っていることはとてもシンプルなものですよ。


発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。


愛情や人間関係、子供を育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。


これらをもたらすべきなのです。


幸福が私たちの最も大切なものだからです。


環境のために戦うのであれば、人類の幸福こそが


環境の一番大切な要素であるということを覚えておかなくてはなりません。


ありがとうございました。


〈ウルグアイ元大統領 ホセ・ムヒカ〉




いかがでしたか?


私は水瓶座ステリウム(天体が同じサインに3つ以上集まっている)なので、とても共感できます。


現在、牡牛座天王星と水瓶座土星がスクエアという葛藤の角度にあります。


牡牛座は「収入」「物質」「所有」「豊かさ」「稼ぐ」「五感、感覚的」etc.


水瓶座は「インターネット」「テクノロジー」「博愛精神」「改革」「平等」「理論的」「減らす」「離す」etc.


数日前に木星、土星と水瓶座入りし、稼ぐや物質やお金を所有する「地」の時代は終わり、


これからは必要最低限のものだけを所有し、


みんな平等に分け合ったりモノなどをシェアする「風」の時代が始まったばかりです。


現在の星の配置通り、まさに我々が直面している課題とも言えます。


現在はまだ冥王星は山羊座に滞在していますが、


2024年頃水瓶座入りし、完全に水瓶座の時代になるのはこの頃からです。


我々は物を大量に生産し、大量に消費し、大量に廃棄してきました。


牡牛座は「所有」のサイン。水瓶座は「ミニマリスト」のサイン。


収入の在り方を改革する「牡牛座天王星」とみんな平等に最低限で過ごしていく「水瓶座土星」。


世界情勢からみても、物質的や収入的には冷え込みがある程度予想される水瓶座土星期ですが、


上記のホセ・ムヒカ元大統領の言葉でもあった


「真の貧乏な人は無限の欲があり、いつまでも満足しない人」というのは本当にその通りだと思います。


現代病でもある精神疾患や病気までとはいかずとも不安症や心配性な人ほど、


より多くの物を所有、消費し、何かを得ようとする傾向にあると言います。


不安だから安心するための保険をたくさん持ちたがるので、これはもう言わずもがなですよね。


豊かさを手に入れても満たされず、求め続けるのは「心が貧しい状態」だと思います。


水瓶座ってなんでそこまで不安にならずに多くを必要としないかというと、


感情より理論と情報、知識など頭で考えて結論を出すので物がそんなになくても不安になりにくいかと思います。


(風のエレメント「双子座」「天秤座」もそういった傾向にあります)


水瓶座(月星座天秤座)の私はどちらかというと知らないことの方が不安がなりやすく、すぐ情報と知識、理論で答えを出す傾向があります。


(ちなみに物もそんなに多く持たない方で物欲が昔からありません。
たまに必要な物もうっかり捨ててしまう始末、このクセは治したい…)


これからは牡牛座(所有、稼ぐetc.)の改革(天王星→水瓶座のルーラー)が時間をかけて成されていき、


数百年、数千年ぶりの新時代、「水瓶座の時代」に移行していきます。


※ルーラー=支配星


天は無慈悲ではなく、新時代に切り替わるまでの時間の猶予を我々にちゃんと用意してくれています。


水瓶座は真冬の寒さが最も厳しい時期のサイン。


明け方が最も冷え込むように、現在は闇が一番深まる夜明け前。


故に希望を見出すことが出来ず、絶望の真っ只中にいるように感じる方もいらっしゃるかもしれません。


「陰極まりて陽に転ずる」という言葉があるように


夜が明ける頃には眩しい光が世界中に広がることを信じ、ポジティブに過ごしていきたいものですね。


皆さんの「物」に対する価値観や、本当に大切な「モノ」とは一体何ですか?


この世界情勢が大激変している今だからこそ、今一度考えてみてはいかがでしょうか?


世界の平和はもう目の前に来ていますよ(^ ^)


私は今度ゆっくりこの映画を観てみようと思います✨




↓✨鑑定ご依頼はLINE・インスタDMから✨↓



↓LINE、各種SNSのリンク一覧はこちら↓

https://lit.link/quadrifoglio



天然石アクセサリー・インテリア雑貨などのオンラインショップ

fogliorina(フォリオリーナ)

fogliorina✨Instagram→@fogliorina222

画像4



🔮Instagram、アメブロのフォロワー様は
鑑定料初回限定¥1000-割引🔮


ラインお友達追加すると、ブログ更新のお知らせやお得情報、

ちょっとしたプチ占いを無料配信しております✨

鑑定ご依頼はLINEから受け付けておりますのでぜひ登録してね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?