見出し画像

聴きたいラジオを整理する -2024年度春-

お世話になっております。
書こう書こうと思って結局春クールの最終日になってしまった元フランス人です。

さて、今年もこの季節がやってきました。
毎年春に大規模な改編が行われますが、そのタイミングで
・聴いている番組
・好きだけど最近聴けてない番組
・これから聴きたい番組
などを並べてみております(実を言うと昨年は書けていないのですが)(そして今回も大遅刻気味)。

過去のnoteはこちらをご覧ください。

さっそくまとめていきます。

*地上波*
月曜

火曜

水曜
佐久間宜行のオールナイトニッポン0(ニッポン放送)
木曜
東京03の好きにさせるかッ!(NHKラジオ第1)
不二家 presents Snow Manの素のまんま(文化放送)
ハライチのターン!(TBSラジオ)
金曜
ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!(TOKYO FM)
ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう(TOKYO FM)

土曜
土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送(TBSラジオ)
サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー(ニッポン放送)
川島明 そもそもの話(TOKYO FM)
A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE(文化放送)
オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送)
MOMO・SORA・SHIINA Talking Box(文化放送)
日曜
安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)
津田健次郎 SPEA/KING(TOKYO FM)
スカルプD presents 川島明のねごと(TBSラジオ)
明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?(文化放送)
帯番組
ONE MORNING(TOKYO FM)
山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(TOKYO FM)
Skyrocket Company(TOKYO FM)
TOKYO SPEAKEASY(TOKYO FM)
不定
TOKI CHIC RADIO(interfm)

*インターネットラジオ*
月曜

・(隔週)夏川椎菜のヒヨコ群集合(YouTube)
東山奈央のラジオ@リビング(超A&G+)
菅野真衣のマイペースマイワールド♡(YouTube・ニコニコチャンネル)
火曜
鈴村健一のラジベース(超A&G+)
TrySailのTryangle Harmony(セカンドショット)
すごいよ☆花林ちゃん!(セカンドショット)
ミュージックレイン3期生 新番組β版(セカンドショット)
高垣彩陽の明日も晴レルヤ(超A&G+)

水曜
伊達さゆりの伊達にラジオやってません!!!(超A&G+)
Webラジオ Pl@net Sphere(ミュージックレインHP)
・(隔週)寿美菜子のラフラフ(セカンドショット)
・(隔週)戸松遥のココロ☆ハルカス(セカンドショット)
・(隔週)岬なこのそんなこんなこラジオ(音泉)
木曜
豊崎愛生のおかえりらじお(超A&G+)
上田麗奈のひみつばこ(超A&G+)
・(隔週)文化部特派員「宮田愛萌」(YouTube・ニコニコチャンネル)
金曜
・(隔週)下野紘ひとりらじお(音泉)
土曜
放送作家の世の中考察ラジオ【三人寄れば無駄な知恵2】(Podcast)
日曜
早見沙織のふり~すたいる(超A&G+)
小原好美のココロおきなく(超A&G+)
IDOLY PRIDE コンバンハから始まる物語(超A&G+)
たっちレディオ(Podcast)
帯番組
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(超A&G+)
不定期・その他
能登麻美子 おはなしNOTE(超A&G+)
伊福部崇のラジオのラジオ(超A&G+)
ゆる言語学ラジオ(YouTube・Podcast)

こう並べてみるとだいぶ聴く番組が減りました。
個人的には聴いていない番組を開拓していきたいとは思っているものの、可処分時間の奪い合いである昨今では良い方なのかもしれません。

Podcastが便利で聴く機会が増えていますが、アニラジの割合は下がっている印象で、もっぱら最近は地上波ばっかりですね。
特にTOKYO FMの平日帯を仕事中に聴くことが増加してきました。

ここからは最近開拓した番組も含めて、おすすめしたいラジオをいくつか紹介。

津田健次郎 SPEA/KING(TOKYO FM)

公式HPより引用

この春から始まった日曜お昼の30分番組。
前番組がキムタクのFlowとイケオジ枠が続いている。
私が個人的にバイブルと崇めているアニメに出演されていたこともあり、昔からツダケンさんの声は馴染みがありました。
ここ数年ツダケンさんのメディアの出演が加速して、今ではお茶の間のイケオジになった姿を見て、勝手ながら嬉しく思っております。
誰もが惚れる低音ボイスを日曜の昼下がりに響かせて、まどろみに耽るのがとても気持ちいい。
年齢を重ねたからこそ話せる人生経験や、私が知らない、彼が好きなものを語る様はこれぞラジオの醍醐味だなという感覚になります。
この番組は回数を重ねることで番組に深みが増して、その真価を発揮してくれるタイプだと思っているので、長く続いてくれたらいいなと思う今日この頃です。是非。

文化部特派員「宮田愛萌」(YouTube・ニコニコチャンネル)

こちらもこないだから始まった番組。
元日向坂46で、現在は小説家などで活躍されている宮田愛萌さんが自由に好きなことを話すラジオです。
小説家、というと真面目な雰囲気なのかなと思うかもしれませんが、真逆です。
愛萌さんは元からすごいオタクで、日向坂に所属してる時もブログ等で熱のある文章を度々投稿されています。
SHOWROOMの映像配信でもその熱は変わらないままでしたが、グループを卒業されてスケジュールに余裕ができたからなのか、今までよりもさらに伸び伸びと語られている印象です。
自宅が本で埋め尽くされるほどの本の虫であるため、ラジオでもその独特の感性と表現力には引き込まれます。
「好き」を語る番組は色々あるかもしれませんが、私はこの温度感がとても心地良いです。
こちらも是非耳を傾けていただけると嬉しいです。

やっぱり聴く番組が減って紹介したくてもできないのがもどかしいですが、誰かが番組を知るきっかけになれば。

皆さんのオススメの番組も教えてくださいね。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?