見出し画像

聴きたいラジオを整理する -2022年度春-

お世話になっております。
ここぞとばかりにnoteを書いて執筆欲をおさめています。

4月の改編から早1か月。
自分自身の生活環境が変わり、確実にラジオに割く時間が少なくなっており、これはどうにかして上手いこと区画整理、時間を有効活用していかなければと考えているのですが…
現状、「これ今週聴いたっけ?」状態になることが多いので、ここらで一つまとめて、あわよくば読んでくれた人に宣伝しようという魂胆です。

ちなみに、去年のはこちら。

さあ、まとめていきましょう。
ちなみに基準は、できれば毎週聴きたい番組~毎週欠かさず聴いてる番組で、便宜上動画番組もカウントします。

*地上波*
月曜
夏川椎菜のCultureZ(文化放送)
Creepy Nutsのオールナイトニッポン(ニッポン放送)
火曜
What a Wonderful Radio!!(TOKYO FM)
土佐兄弟のCultureZ(文化放送)
水曜
halcaの「キミの隣」(FM FUJI)
佐野玲於のCultureZ(文化放送)
佐久間宜行のオールナイトニッポン0(ニッポン放送)
木曜
東京03の好きにさせるかッ!(NHKラジオ第1)
不二家 presents Snow Manの素のまんま(文化放送)
ハライチのターン!(TBSラジオ)
金曜
ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!(TOKYO FM)
TOKI CHIC RADIO(interfm)
キリン一番搾り One More Pint!(NACK5)
ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう(TOKYO FM)
土曜
土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送(TBSラジオ)
Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、(文化放送)
山崎育三郎のI AM 1936(ニッポン放送)
A&Gメディアステーションこむちゃっとカウントダウン(文化放送)
鷲崎健・橋本和 王様とラッパ(ラジオ関西)
オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送)
MOMO・SORA・SHIINA Talking Box(文化放送)
安元洋貴の笑われるセールスマン(仮)(文化放送)
さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ(TBSラジオ)
日曜
安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)
鷲崎健のヒマからぼたもち(文化放送)
明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?(文化放送)
Daisy Holiday!(interfm)
帯番組
山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(TOKYO FM)
Skyrocket Company(TOKYO FM)
TOKYO SPEAKEASY(TOKYO FM)

*インターネットラジオ*
月曜

東山奈央のラジオ@リビング(超A&G+)
火曜
TrySailのTryangle Harmony(セカンドショット)
ミュージックレイン3期生 新番組β版(セカンドショット)
高垣彩陽の明日も晴レルヤ(超A&G+)
伊福部崇のラジオのラジオ(超A&G+)
水曜
伊達さゆりの伊達にラジオやってません!!!(超A&G+)
Webラジオ Pl@net Sphere(ミュージックレインHP)
木曜
寿美菜子のラフラフ(セカンドショット)
戸松遥のココロ☆ハルカス(セカンドショット)
豊崎愛生のおかえりらじお(超A&G+)
上田麗奈のひみつばこ(超A&G+)
能登麻美子 おはなしNOTE(超A&G+)
金曜
学園祭学園 青木佑磨のザ・ゴールデン・ゴールド・ゴー・ゴー(超A&G+)
土曜
ラジオどっとあい(超A&G+)
日曜
早見沙織のふり~すたいる(超A&G+)
小原好美のココロおきなく(超A&G+)
IDOLY PRIDE コンバンハから始まる物語(超A&G+)
Neu天才軍師(超A&G+)
P.S.元気です。孝宏(超A&G+)
たっちレディオ(Podcast)
帯番組
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(超A&G+)

全部リンク飛べるようにしたの、えらい。

いやそれにしても多いな。
明らかに去年より番組数が増えてる、それも地上波の。
オールナイトニッポンなど、長尺の番組を多く聴くようになって余計に時間が無くなっていますね。

この中から2番組ご紹介します、少しでも興味を持ってもらえたら。




ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう(TOKYO FM 金曜20:00〜20:30)

こちらはタイトルにもある通り、日向坂46の番組なのですが、よくある普通のアイドルラジオじゃないのが特徴です。
言うなれば、これはアイドルラジオの皮を被った芸人ラジオ。
…とは言い過ぎましたが、バラエティ番組として面白いです。
いい意味でアイドルらしくない、メールを送ってくるリスナーも芸人ラジオで名前を聞く方が多い番組です。
その証拠に、2021年AuDee年間再生ランキング1位を獲得しています。

パーソナリティーは日向坂46の埼玉出身の3人 金村美玖さん、丹生明里さん、渡邉美穂さん。
3人が膨大なネタメールと戦いながら、ときにはアイドル観のような真面目な良い話なんかもして、リスナーを楽しませてくれます。
ラジオアプリAuDeeで全てアーカイブがあるので、気になった方は下記リンクより是非、最新回からでもお試しください!

(ちなみに、パーソナリティーの1人 渡邉美穂さんは卒業発表をされているので、この番組の行く末がどうなるか大変心配しております。)


P.S.元気です。孝宏(超!A&G+ 日曜24:00〜24:30)

こちらはインターネットラジオの櫻井孝宏さんの番組。
毎回が新コーナー!櫻井さんと時折入る作家さんの声がとても心地いい。

どういうことかというと、この番組は決められたコーナーがありません。
リスナーから届いた鬼盛り上がるふつおたのみで番組が構成されています。
これができるのは、どんな話題でも話を広げることができる櫻井さんの成せる業。
僕がこの番組を好きな理由は、その櫻井さんの話してくれる価値観にあります。

昨今、コンプライアンスにより番組作りというものが難しくなっており、自分の意思や思考を公共の場で話すことってなかなかリスキーになっていると思うんです。
それなのに、この番組では櫻井さんが恐れず話しているんです。

コンプラを無視しているというわけではありません。むしろ各方面に最大限の配慮を払って、その中で櫻井さん自身の考えを櫻井さん自身の言葉で伝えてくれます。
僕はその姿勢に新鮮さと感動を覚えました。

言葉選びが素敵で、気づけば昨年発売されたエッセイ集「47歳、まだまだボウヤ」を購入していました。

パーソナリティーのパーソナリティーを深く知りたい性分の自分には、この上ない番組です。
YouTubeで2週間無料でアーカイブもアップされているので、是非。



まだまだ詳しく紹介したい番組はたくさんありますが、それはまたいつかど気が向いた時にでも。
逆にイチオシのラジオ番組もお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?