見出し画像

私が好きなラジオ番組を紹介してみよう

Twitterでありがたいことにフォロワーさんからお題をいただいたので。
せっかくなのでつらつらと書いてみたいと思います。

ラジオを聴き始めたきっかけは何かと言われたら、
多分中学生の時に技術の授業ではんだごて使って携帯ラジオを組み立てたのが最初。
せっかく作ったんだし、聴いてみようって思った気がする。
でもその時は今みたいに番組に投稿とかしてなかったし、
きちんと聴いてます、っていうのは少なかったかな。

幅広く聴き始めたのはこのコロナが流行した世の中になってから。
なので浅い浅い知識や熱だと思われてしまうかもしれませんが、
どうか、おてやわらかに。

私がラジオを好きな理由、
それはやはり話し手の芯に近い部分まで見えることかなと思います。
テレビや雑誌等の他の媒体では感じ取れないような、
パーソナリティの考え方、心の機微が伝わるのが良いですよね。
自分、人が熱を込めて話している事に強く惹かれる質がありまして。

聴いているラジオも、その人の色が見える番組が多かったり。
毎回聴いていたり、たまに聴いていたり、その辺バラバラですが、
読んでくださる物好きの方に、好きな番組を紹介してみます。

聴いている番組一覧(2021年6月現在)

*地上波*
・夏川椎菜のCultureZ(文化放送)
・sajou no hanashi(InterFM897)
・Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ニッポン放送)
・東京03の好きにさせるかッ!(NHKラジオ第1)
・ハライチのターン!(TBSラジオ)
・ナイツのちゃきちゃき大放送(TBSラジオ)
・ナニモノ!(文化放送)
・A&Gリクエストアワー阿澄佳奈のキミまち!(文化放送)
・A&Gメディアステーションこむちゃっとカウントダウン(文化放送)
・山崎育三郎のI AM 1936(ニッポン放送)
・安元洋貴の笑われるセールスマン(仮)(文化放送)
・MOMO・SORA・SHIINA Talking Box(文化放送)
・さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ(TBSラジオ)
・神田沙也加 Ripple Lip(NACK5)
・TOKYO SPEAKEASY(TOKYO FM)
・Skyrocket Company(TOKYO FM)
*インターネットラジオ*
・東山奈央のラジオ@リビング(超A&G+)
・上田麗奈のひみつばこ(超A&G+)
・TrySailのTryangle Harmony(セカンドショット)
・ミュージックレイン3期生 新番組β版(セカンドショット)
・高垣彩陽の明日も晴レルヤ(超A&G+)
・伊福部崇のラジオのラジオ(超A&G+)
・のむこがみなみ(音泉)
・Webラジオ Pl@net Sphere(ミュージックレインHP)
・東海オンエア虫眼鏡・島﨑信長 声YouラジオZ(音泉)
・寿美菜子のラフラフ(セカンドショット)
・戸松遥のココロ☆ハルカス(セカンドショット)
・豊崎愛生のおかえりらじお(超A&G+)
・花澤香菜のひとりでできるかな?(超A&G+)
・能登麻美子 おはなしNOTE(超A&G+)
・告白RADIO 3(音泉)
・ラジオどっとあい(超A&G+)
・小原好美のココロおきなく(超A&G+)
・IDOLY PRIDE コンバンハから始まる物語(超A&G+)
・Neu天才軍師(超A&G+)
・P.S.元気です。孝宏(超A&G+)
・鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(超A&G+)
・たっちレディオ(Podcast)

こう並べてみると増えたなあと思いますが、
もっと好きな方々からするとそうでもないんだろうなあ。
最近あまり聴けてない番組や、たまに聴くけど聴いてるって書いていいのか怪しい番組とかもあったりするので、好んで聴いてる番組ということで。

傾向としては、
まあパッと見てわかる通り、声優オタクなんですよね。
でも結構お笑いも好きだったりして、いくつか番組を聴いてたりします。
あとは今まではAM寄りでしたが、最近はFMも聴くようになりました。
今はいろんな番組を試して聴いてみて、新しい番組との出会いを楽しんでいます。

ピックアップ!ラジオ!

おススメしたい、もしくは想いを語りたい!という番組をいくつか。
あまり多くなりすぎてもアレなんで、
地上波とインターネットから2番組ずつに絞ります。
(要望があったり気が向いたら他の番組も追記しようかな……)

▼ TOKYO SPEAKEASY

放送局:TOKYO FM
日時:月〜木 25:00〜26:00

FMラジオの番組って、特にこれといった理由はなかったんですが、
今まであまり聴いてこなかったんですよね。
なんでなんだろ、なんかBGMとかオシャレで1番組自体の時間が長かったりするからなのかな?

まあいいや、自粛期間中に面白そうな番組ないかな?と色々漁っていた時、
平日の25時から、ラジオでいうところのゴールデンタイムに帯でやってるこの番組が気になった。

この番組はナビゲーターの國村隼さんがバーの客同士の会話を盗み聞きしているというテイで、呼ばれた2人が好き勝手に話すというもの。

レギュラーやパーソナリティの人が存在せず、その時1回限りの組み合わせでディープな話が聴けるというところに興味を持ちました。

しかもその組み合わせが、「え!?どういう組み合わせ!?」っていうのがちょいちょいある。
自分がradikoのお気に入りに登録したときの組み合わせは、
髭男爵山田ルイ53世クリープハイプ尾崎世界観
この字面だけで聴かずにお気に入り登録した気がする。

その後は気になるカップリングの時だけ聴くようになったんですが、
最近面白かったのは、戸田恵子さんと山寺宏一さんの言わずと知れたアンパンマンの組み合わせ。
山寺さんがチーズでNGを食らわないギリギリのアドリブを差し込む話や、
戸田さんがアンパンマンが絶対言わないようなことをリハでふざけてやる「黒いアンパンマン」の話とか。
ラジオだからこそ披露できるエピソードって感じで好き。

山寺さんのアドリブの話で言えば、少し前にツイッターで
「チーズが紅蓮華を歌ってる!」ってバズってたけど、まさにそれのこと。
ちなみに毎回いろんな流行りの曲で果敢に挑戦してるらしい。

全く関係ないけど、
ついこないだ高校の友達の彼女がこの番組のスタッフやってたって聞いて、
かなり驚いた。

▼ 神田沙也加 Ripple Lip(NACK5)

放送局:NACK5
日時:毎週日曜23:00〜23:30

図らずも地上波からの紹介がどっちもFMになったな。

これを選んだ理由は、
IDOLY PRIDEをきっかけに気になり始めた神田沙也加さんの番組という、
完全宣伝目的です(笑)

でも、他のオタクにももっとこの番組を聴いてほしい!!!!

そう思えるくらい、神田沙也加さんが魅力的なんです。

言語化むずかしいな……なんて言うんだろうな……
自分みたいな新参者も、昔から追いかけてる人も、
年齢や世代を問わず、老若男女、リスナーに寄り添ってくれるところでしょうか。
「芸能人たるもの、そうであるのが普通!」って言われればそれまでなんですが、
神田沙也加さんはどんなメールが来ても、しっかり受け止めてくれる印象を受けました。

メールで来たトピックに対して、
知らないものは「知らない!全然わかんない!」とはっきり言うんですが、
知らないなりに想像を膨らませながら寄り添ってくれるんですね。
メールからわかるリスナーの年齢、住まいなどの最低限の情報から推測してみたり、
自分の経験を交えながら話してくれたり。

ラジオの基本中の基本だとは思うんですが、
これってなかなかできないことだと思うんですよ。

パーソナリティとして自分の魅力を出しつつも、
ラジオとしての魅力がこれでもかというくらい伝わってくる番組です。

自分の好きなコーナーはのろのろで委員会(イインカ~イ!)
身の回りの彼氏、彼女、家族、はたまた動物やモノ
何でもいいのでノロケメールを紹介するというものです。

それこそ中高の時はリア充爆ぜろ!なんて冗談でよく言っていたものですが、
歳を重ねて落ち着いてきた今、人の幸せ話を聴くのって、
幸せを分けてもらったような気分になれて、すごく好きなんですね。
それこそ冒頭の「人が熱を持って語る」というところに繋がると思うんです。

もしよかったら、ぜひ聴いてみてください。
そういえば、住所とか氏名とか書いてメール送って採用されたけど、
ノベルティって本当に届くのか……?

▼ 上田麗奈のひみつばこ

放送媒体:超!A&G+
日時:毎週火曜21:30〜22:00

ここからはインターネットラジオ。

TrySailのTryangle Harmonyがまだ超A&G+でやっていたころ、
後番組だったということもあって、流れで聴くことが多かった。
ちょうど番組が開始したタイミングも2020年春からということもあり、
まだ始まって間もない!古参になれる!と聴いてみた。

もともと上田麗奈さんのことは「てさぐれ!部活もの」でデビューしたころから知ってはいたけど、
それ以外では全く追っていなかったので、詳しくは知らなかった。

聴いてみると、まずオープニングの曲に惹きつけられた。
いや、番組の内容じゃないんかい!ってなりそうだけど、
これが個人的には衝撃的で大ニュースだった。というのも、

ここにも書かれてる通り、
ミュージックレインの声優さんのソロの楽曲以外、
今まで声優アーティストの曲はほとんど聴いてこなかったし、
あんまり魅力的に映らなかったんですよね。

透き通るような儚い声。
けど繊細にあったかく歌い上げるこの曲に、グッと引き寄せられました。

このOP曲である「あまい夢」を皮切りに、
ラジオ内でも上田麗奈さんの楽曲がたくさんかかるので、
秋葉原に行くタイミングでCDを購入した。
個人的大革命である。

肝心の内容に関しても言及しておかないとね。

この番組はただただ癒し。
上田麗奈さんがメールを受けてツボに入ってずっと笑い続けてたり、
かと思えば急に泣き出しちゃったり。

聴いてみた感じ結構ネガティブに考えちゃうことも多いらしく、
「自分なんて…」みたいな発言もあったりしますが、
番組の挨拶が「お世話になっております。」だったり、
発言の端々から上田さんの真摯さが伝わってくるんですよね。

支えて応援したくなる可愛さというんでしょうか。
リラックスしたい時に聴くのがおすすめです。

自分はいつもお風呂に入るタイミングで聴いています。
むしろお風呂の時間をこのラジオの時間に合わせています。

癒されますよ。

▼ たっちレディオ

配信媒体:Podcast
日時:毎週日曜更新

作曲家 田代智一さんとミュージシャン 田淵智也さんの閉塞感打破ラジオと銘打っているこの番組。
アニソン好きの人であれば、Q-MHzでの繋がりもあってご存じの方が多い2人だと思います。

先日10周年を迎えたんですが、
UNISON SQUARE GARDEN好きでありながら、存在は知っていたものの、
恥ずかしながら最近まで聴いていませんでした。

聴いてみると、衝撃を受けました。

あまりにも自分が普段考えてることに近く、
痒い所に手が届く具合がピンポイント過ぎました。
一発で的確に当ててきて掻きすぎてむしろちょっと赤くなるくらい。

こんなにもコンセプトと合致していて、
聴くとスッキリする番組を自分は今まで聴かずにいたのか。
いやあ、正直後悔してます。

かなりアーカイブがあるので、その時聴ける分を一気聴き。
その日やることそっちのけで。

内容は日頃人に話すほどでもない、もしくは話しづらいけど、
自分の中で消化しきれずモヤモヤすることに対して、
3人(放送作家のデラさんこと小寺寛志さん含め)で
各々の見解を披露して議論をしていくというもの。

まあこれが爽快感の極み!
奥歯に挟まったささ身がとれる15倍はあると思う。

まあ普段自分が物事に対していろいろ考えるのが好きな性格っていうのもあるんですが、
お三方がそれぞれの価値観を否定せずに自身の考えを主張していく、
そして事実と憶測、見解を混ぜることなく独自の見解を出す。

いやあ、頭いい人の考え方最高かよ!

知らなかった物事の紹介や、見落としてた立場からの視点を添えてくれたりと、
いろいろと学ぶことが多いラジオです。

田淵さん、カッコいいなあ、尊敬しちゃうなあ。
信者と言われても仕方ないくらいには惚れこんじゃいますね。


さて、長くなりすぎたのでここまでにしておきましょう。
番組の魅力紹介は今更感も否めませんが、
知らなかった人がこれを機に聴いてくれることを願って。

物好きの方々、ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?