見出し画像

入社前のアルバイトで得たもの

こんにちは、後輩です。

先日僕たちの会社の内定式があり、来年の新入社員を迎える空気が段々と高まってきているのを感じているところです。

去年は僕たちの内定式があったため、もうすぐ1年が経つんだなぁとなんだか複雑な感じ……。いい機会ですので、今回は入社する前の事を少し思い出しながらお話ししようかなと思います。

先日もちらっと書いたんですが、僕は内定をもらってから入社する前まで、実際の店舗でクリーニングの受付のアルバイトを経験させていただいていました。そのきっかけになったのは、就職活動の際の社長との面接の時のことです。

僕の住んでいるところの近くに新店舗ができる、という話になったところから、「じゃあオープニングからバイトしてみる?」とのお言葉を社長からいただき、是非してみたい!と返答しました。面接からの帰り道、内定も出ていないのにバイトの話をするなんて面白いな、と思いながら帰宅笑

数日後内定をいただき、そこからしばらくして実際にアルバイトを始める話が進み始めました。アルバイト自体は他のところで経験していたものの、オープニングからというのは初めてで、しかも就職先のお店なので実際のところすごく緊張していました笑

新店がオープンするまでは工場のついた本店で研修を受け、そこから新店へと配属。オープンした直後はまだ1人で受付をするのは慣れておらず、ベテランのパートさんと一緒にシフトに入っていました。パートの方々はみなさんすごくよくしてくださり、家が近くだったのでバイトの帰りに車で送ってくださったことも……。本当に感謝しています。

クリーニングの受付ではお客様は預ける時と引取るときの2回来店されるため、通常の接客業よりもさらに受付としての責任が大きくなってきます。半年間のアルバイトでしたが、お客様から信頼されることの難しさや重要性を片鱗でも学ぶことができたかな、と思います。

社員になった今でもたまにそのお店に行き、パートさんに社員生活を話したり少し受付をしたりしています。最近は忙しくてあまり行けていませんでしたが、僕のこの会社での原点と言えるのではないかと思っています。つい先日行った際にはバレンタインとしてチョコレートなどもいただいたり……笑

面接中のふとした会話で決まったアルバイトでしたが、結果的には僕にとってとても大事な経験となり、今も活きていると思っています。今回の新規事業に関わる事ができるのも僕にとってきっと大きな経験になると考えたため、やれることを精一杯がんばっていきたいなと思います。

ではでは、今回はこの辺で。読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?