見出し画像

「目標」や「To do」 が苦手なら「Focus」はどうでしょうか?(Focus cardプレゼント!)

明日から4月。新年度。
新しい月になると、「目標」や「To do」などを掲げますが、
月末になると忘れていたり、達成できなくて落ち込んだり…。

それなら、いっそのことヤメてしまおう。

「目標」や「To do」ではなくて【 Focus 】というのはどうでしょうか?

フォーカスって簡単に言うと、
自分が「関心」「注目」を向けているもの。

自分は、何が好きで何が嫌いか、何をどう感じているのか。

何にフォーカスしているのか、
何にフォーカスしていきたいのか。

フォーカスしたものにピントがあっていくカメラのように、
自分の気持ち関心にフォーカスしてみよう。という感じです。

ということで!(どういうことで?)

「Focus card」を作ってみましたの。


ipad(Goodnotes)で使いますよ♪

月はじめの目標を書くのではなくて、
自分が「Focus」したいヒト・コト・モノを書くのです。

私の場合は、こんなん感じです。

「FocusNote」→ これは私のnoteはもちろん最近スタートしたデジタルステッカーなど、どんなものを作っていきたいかにfocusしていきたい。

「韓国ドラマ」→ もともと韓ドラ好きですが、どんなドラマが好きなのか、なぜそれが好きなのかにfocus。

「color scheme」→ デジタルステッカーを制作していて一番難しいのが配色。配色力(?)を磨きたいので配色にfocus。

などなど… 今月 Focus していきたいものを書いみました。

【 Focus card 】は、目標やTodoと違って、達成や評価がないのです。

だから、達成できなくて落ち込んだり、勝ち負けがありません。

あるのは、focusして自分がどう感じたのか、気持ち本音を知ることができます。

実はこのFocus card。
ipadだけじゃなくて、実際に紙に印刷して書くこともできるし、


カレンダーをカードとして使うことも!



もしよければ、一緒に【 Focus card 】はじめてみませんか?


ダウンロードしてご自由にお使いください。
もし使用して感想など頂いたり、好評とかになっちゃったら!来月も作りたいと思います。(何もなければ…フェードアウト…)

下記からダウンロードしてお使いください。


ちなみに、カレンダーの写真は、北海道の北見の相生鉄道公園にて。

新しいこの月が、ここちよい月となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?