見出し画像

『好き』を生きる〜遠回りして辿り着いた自分の道〜

「自分にフォーカスして、自分の旅に出ようよ」そんなメッセージを届けている、私たちのオンラインオフィスというコミュニティ。人が自分の世界を広げて行く時、転機になるときには、体験やきっかけが人生に現れるものです。

そんな転機やきっかけや内なる気づき、インスピレーションや人との出逢いを通じて、関わる人の世界が柔軟性をもって、生き生きと動き出す場を育んでいます。

そんな自分を見つめて、本質的な自分が何をして生きたいのかを深めたり、俯瞰できたりすることにもなる、Focus&Journey ACADEMY!

ゲスト講師の方には、ユニークな観点や、視点、その方の届けているメッセージがFocus&Journeyに共鳴したり、刺激をいただける方を毎回お呼びしていきます。

セミナー、トーク、インタビュー、講座、その方によってアカデミーのスタイルも様々でしょう。

第4回目のゲスト講師の方はこの方!

『好き』を生きる。
遠まわりもしたけれど、今のお坊さんとしてのお勤めを心から愉しみ、信者さんとの心のつながりを愉しみ、お大師様や仏様とのつながりを心から大切にされている素敵な尼僧さんの春綾(シュンリョウ)さんです。

子どもの頃から憧れていたお坊さん

第4回目のゲスト講師は高野山真言宗 光明院 住職で高野山高校寮監も兼務されている鈴木 綾(僧名:春綾 シュンリョウ)さんです!!


高野山とは、平安時代のはじめに弘法大師によって、開かれた真言密教の聖地です。

ぼくは栃木生まれの栃木育ちなの人間なので高野山という土地に馴染みがありませんでした。それでもお遍路さんを歩いた空海さんの話は聞いたことがあって、いつか高野山へお参りに行きたいなと思っていた場所でした。

春綾さんとぼくはJapan元氣塾で一緒にヴェーダンタ瞑想を学んだ同志です。瞑想の話をする時々に聞く春綾さんの経歴や仏教思想のお話がとても深くて面白いし、今の時代に大切な考え方だなと感じたので、ぼくが皆さんに春綾さんをご紹介したいと思って4回目の講師をお願いしました。

笑顔が素敵なギャラリー&カフェのオーナーさんだった事も!

簡単に春綾さんの紹介をすると元々はバリバリの体育会系のスポーツウーマンです!一旦トヨタ自動車に就職したあと、なんとプロのボートレーサーに転職します!屈強な男性たちに混ざって競い合う競艇選手です(普通の人はなれませんよ) 。

そんな経歴の方がお坊さんになるというギャップがまた面白かったのですが、春綾さんにお聞きするとお坊さんと競艇選手の師弟関係構造は似ているんだそうです…。

今回は仏教思想について直々に高野山のお坊さんのお話を聞けるのはとても貴重だと思います!!!ぼくは今年の6月実際に和歌山まで行って、高野山にある普賢院さんと春綾さんの住職をされている光明院のお寺に宿泊をして、春綾さんのお勤めされる姿を間近で拝見してきました。仏教とかお坊さんというと少し敷居が高い感じがありますが、春綾さんはとっても朗らかで母性に溢れる優しいお坊さんです。

👇春綾さんの魅力を知りたい方はコチラ👇


今の時代は善悪、二項対立的な情報が多いですが、仏教思想では【色即是空】という言葉があります。物質主義で目の前の目み見えるモノだけを見るのではなくて、目には見えない全体像を理解するってとっても大切だと感じています。

それは見えないことが不信感を産むからです。目には見えなくても体で感じる感性を取り戻して行くという意味でも、仏教的な視点のお話は価値があると思っています。ぼくも今から楽しみにしてまーす!

こんな方にオススメ


◆何かもやもやすることがある方
◆自分らしく人生を楽しんでいきたい方
◆好きな人生を選んで生きていきたい方
◆精神的なブロックを感じている方
◆他の誰かの視点を意識してしまう方
◆内側にある感覚を表現していきたい方

何かひとつでも、響く方はぜひご参加ください♪

私たちのACADEMYへの想い


このFocus&Journey Academyをキッカケにして あなたにとって本当に大切なことや、人生の宝物を見つけることができたらという想いから、このAcademyを始まりました。インスピレーションを得るような出会い、自分の制限を外していったり、あらたな気づきを得たりして、今の自分にフォーカスして、新しい変化や行動に繋がる機会を創っていきます。

講師の方はユニークさや、独自の世界観や視点をお持ちだったり、自分の世界を広げて生きたい人にとって刺激を受けるような方をお招きします。
色々な分野で、自分らしい生き方や働き方、活動をされている方を予定しています。
何かノウハウや、やり方を学ぶというよりは、その人の在り方やお話から、何を感じて、何を受け取り、何を自分に活かせるのかという実践的な行動につながると、より自分らしいFocus&Journeyな生き方が豊かになって行くことでしょう。

とてもクリエイティブで、自分の意識や内側を耕すような時間となるので、毎回、ピンときたゲスト講師の時にはぜひ参加していただけたら嬉しいです。

主催者プロフィール

F&J管理人/大野理恵(ハピ)/高山雅樹(まぁさん)
Focus&Journeyとは 『変わり続ける私らしさを、置いてけぼりにしない場所』として、本来の自分らしさや表現をその人のリズムやペースに合わせてチャレンジしていけるオンラインオフィスという概念のオンラインコミュニティです。

2022年1月にオープンして、入居者さん達が想像以上に変化していく場所になっていることがとても嬉しいですし、この活動の意義を改めて実感しています。管理人として、高山雅樹、大野理恵は、対話やつながりから「安心感」と「見守るメソッド」を実践しています。この「安心感」と「見守る」ことは私たちの強みです。
毎月の1対1の対話セッションは、自分のことを話すことで思考が整理され、正確にはコーチングでもなく、コンサルでもなく、まさに安心できる壁打ち相手という立ち位置です。「何をやってもいい」「うまくできなくても」「できなくても」「決めたことをできない時もある」そこで結果に一喜一憂するのではなく、何が内側にあったのか、本当は何を感じていたのか、どうしたら進めるのか。どんな心の声にも否定はなく、そこから何かを気づき、自分を知っていく機会にしています。そうすると、メンバーの皆さんがふとやってみたいことを始めたり、新しいチャレンジに一歩踏み出したりしています。

ビジネスを加速させるために、自己管理のために、自己表現の枠を外したり、いきいきと新しい自分の動かし方を取り入れて実践しています。そんなメンバーさんの変化やチャレンジを見守ることが、私たちの喜びです。

/////////////////////////////

【ACADEMY詳細】


■タイトル:「好き」を生きる
〜遠回りして 辿り着いた自分の道〜

■ゲスト:高野山高校寮監
高野山真言宗 光明院 住職  鈴木 春綾さん

■日時:10/4(火) 20:00〜22:00 
    ZOOMオンライン
■参加費:ハートマネー
■参加申し込み: (10/9(日) 23:59まで)で後追い再生可能となります。

今回は、自分のコアで生きていく、嫉妬するほどやりたいことを許可して行きたいあなたには、きっとメッセージやヒントが散りばめられているでしょう。

フォーカスのメンバー以外のどなたでもご参加いただけます。
お申し込みはこちらからどうぞ。▼▼▼
https://ws.formzu.net/fgen/S657425057/

zoomでお待ちしています!

文・高山雅樹


Focusってどんなコミュニティ?
https://note.com/focusandjourney/n/n2dc217f06670




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?