見出し画像

現状の変化と今後の働き方について

最近は、朝活の影響からか

8時くらいの時間になってくると

眠いww。

だけど、この生活は自分にとってはさらに成長するためには

必要なものと信じている。


記事をみつけていただき、ありがとうございます。

朝活(4時~6時起床)の生活をするようになり

約一か月ほど。

たいぶ定着はしてきました。

そしてそれに伴って、今の本業のスタンスも少し変化してきたので


今日は、今後の働き方についてお話ししようと思います。


辞めるための副業よりも、いつでも辞めていい状況にするための副業。

当初、自分がnote記事連続投稿をしたときに決めいていたことは

・副業で、本業の収入が2倍になったら会社を辞める。
・辞めるのは、現在のプロジェクトが落ち着く2024年頃

ちょうどnote投稿を始めてから3年後という目標を設定していたのですが

まだまだ文章力は低く、発信力も弱い。

そして、現在の世界の情勢(戦争、空前絶後の円安)などを考えて

上記の目標を少しだけ方向転換することにしました。

辞めることを目標にしない。

・プロジェクトで成果を上げても給与は上がらない
・仕事に対する技術の限界
・場合によってはテレワークの廃止

など、辞める理由はたくさんあったのですが

会社の仕事も慣れ、所属している会社が嫌というわけではないので
辞めることを急ぐ必要はないのかなと感じています。

もちろん、副業で収入を得るという目標はあるので、それに向けて週末も勉強漬けの毎日ですが

・いつ会社の業績が悪くなってクビになるかもしれない
・人間関係が悪くなるかもしれない。
・給料が本当にこのまま頭打ちかもしれない。

そんな、まだ短期的には起こらないけれど「なるかもしれない」には
備えるという感じ。

どこかで、辞めることを急いで
当時決めていた目標に全然到達できていない自分に
焦りを感じていた時期がありました。

会社をすぐに抜けられるように準備をする


とはいっても、今後10年で確実に

スキルがある人間だけが生き残るという時代は

確実にきます。

今までは、会社におんぶに抱っこ状態でしたが、

色々と本を読んだり、youtubeの動画をみると

「今のままでよいのか」という疑問がうかび

生活スタイルが色々変化していきました。

・朝活をして情報を得る
・仕事を定時に終えて、未来に向けての仕事をする
・土日祝日、ゴールデンウイーク・シルバーウイーク、年末年始も
遊びを犠牲にする。

昔まで安定を信じていた自分でも、

「これは何もせずに、テレビ見てスマホゲームしてたら大変なことになる。」

危機感を感じるようになってきました。

今の生活は夜更かしもできず色々大変ですが

この生活を続けることで、すぐに辞められる状況をこつこつ作り出していく覚悟です。

最後に

実は、仕事のスケジュールがハードになったことの疲れや、体の不調、
ブログ作成にやる気が起きない

など、やる気が落ちている時期だったので

自分自身に発破をかける気持ちで、記事を作成しました。


時々、自分が何のためにこの活動をやっているのかを再認識することも必要。もう年齢も若くはないし、何とか当時の自分が火をつけたことを思い出すと、やっぱりこの活動は途中であきらめてはいけないなと思い出します。

でも、この一年半色々やってきたことで、確実に成長している実感はあるので、また明日もPCに向かって自分への自己投資やっていこうと思います。

愚痴みたいな記事になってしまいしたが

最後まで読んでいただき、有難うございました。

ふぉあぐら。

この記事が参加している募集

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。