見出し画像

失わないと気がつかないことと、一般人の特権。

今日の投稿をすることは、結構迷いがありましたが

自分自身の意見をお話ししようと思います。


記事を見つけていただきありがとうございます。

最近は、変な世の中になったなという実感を大きく感じてしまう。

・戦争
・感染症
・殺人

あえて、言葉を出す訳ではないですが

昨日の事件は、色々な意味で衝撃的でした。


今日は、事件のことを書いてもしょうがないと思っているので

昨日の事件で再確認したことを二つお話ししようと思います。

その二つとは

・人が存在することは当たり前ではない。
・自由とは、力を持たない人間の特権。

人が存在することは当たり前ではない。

人間には、どんなにあがいたとしても

必ず待ち構えるイベントがひとつ存在します。

それは「死」

不老不死の薬があるわけではないし、始まりがあれば終わりがある。

・病気
・自殺
・不慮の事故

一番は、病気もせず、事故にも会わずに寿命を迎えることですが

なかなかそうはいかないのが人生です。

自分自身も、ここ数年間で色々な人の死を目の当たりにしてきましたが

年齢も、若いものから、還暦手前だったりと様々。

自分自身も40手前に差し掛かりましたが

いつ、体の異常があってもおかしくはありません。

そして、昨日の出来事のように

元気だった人が、一瞬で存在しなくなるという現実は起こりうるのです。

ほとんどの人が

存在しなくなったことで、その人の功績や人柄を再評価します。

失って、大事なものに気が付くのです。

逆に言えば、失わないと気が付けないのです。なぜならば当たり前に存在していたからです。

自由があるのが、一般人のメリット。

今回の事件は、一般人には起こりえないことだとは思います。

しかし、人間として穏やかな生活をしている今の日常に感謝しないといけないのかもしれません。

それは、一般人の特権です。

・命を狙われることをやったわけではない。
・権力を持っていない
・そこまでお金を持っているわけではない。

ないものねだりをして、大きな力は憧れますが。

いざ大きな何かを持つと、日常のあらゆることに制限がかかります。

ご存じの方もいるとは思いますが

総理大臣を経験した人には、一生SPが付きます。それは退任してもです。

・朝のジョギング
・外食
・知り合いとの会食
・ふらっと立ち寄るコンビニ

一人で気軽にということができません。

大きな力を得ることで、当たり前のことも一人ではできなくなります。

これは、大きな力を得た人のデメリットでもあります。

自分達のような影響力をさほど持っていない人間でも、

実は大きな力を得た人からしたら、羨ましいと思われるものをすでに持っているのかもしれません。

まとめ

やや支離滅裂ですが

・生きていること、今ここに存在することは当たり前ではない。
・力を持っていないことも、大きなメリットである

この二つについて、お話ししました。

人生は、何が起こるかわからないとはこういうことです。


昨日の事件は衝撃的でしたが、本人が一番無念だったと思われます。

ご冥福をお祈りいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ふぉあぐら

この記事が参加している募集

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。