見出し画像

自律神経を整える!食事とメンタルヘルスの関係


さて、皆さん、今日の講義は食事とメンタルヘルスの関係についてです。食事が私たちの心の健康にどれほど影響を与えるか、具体的に見ていきましょう。

食事がメンタルヘルスに与える影響

食事は体の健康だけでなく、心の健康にも大きな影響を与えます。食べるものが心の状態にどう影響するかを理解することで、より健やかな生活を送る手助けになりますよ。

セロトニンとドーパミン まず、セロトニンとドーパミンという神経伝達物質についてお話しします。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、気分を安定させ、リラックスさせる働きがあります。一方、ドーパミンは「やる気ホルモン」と呼ばれ、動機づけや喜びを感じさせる働きをします。

セロトニンを増やす食材 セロトニンを増やすためには、

ここから先は

1,305字

¥ 450

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?