見出し画像

家賃バブルの崩壊

これからリモートワークが導入されている土地を中心に家賃が暴落すると思う。日本では一部でしかリモートワークの導入は行われていないみたいだけれど、欧米で起こる社会現象は日本でも大体起こってきたから例外ではないと思う。

下落している町

まずは、現在進行形で下落している町から。サンフランシスコでは家賃が前年比30%下落。あそこらへんはIT企業が中心だから、当たり前に感じるね。普通に考えてさ、誰が毎月家賃$3000払って暮らすんだか。

次は拝金都市NYCで、5年前と比較して52%も下がったらしい。リモートワークが可能となって金持ちが町から消えて、慎ましく暮らしてきた現地人がやっと自分たちの町を取り返せる日が訪れたのか。いや、でもブルックリンも10年したら沈むんだよね。

ポートランド市でも家賃が暴落。アメリカの主要都市に比べて家賃は高くないイメージだけど、それでもやはり給料が見合っていないイメージは強い。オレゴン州は田舎だらけだから、2時間町の外に出れば死ぬほど安い物件あるかもね。

日本もやはりヤバそう

荒川でも堤防決壊のリスクがあると分析されているってさ。決壊したら物流は止まるだろうし、グリッドも落ちるんじゃないのかね。ある朝起きたら飯と水が配給制になる日も近いでしょう。

不動産投資信託を見ると、ホテル、商業、娯楽、住宅系が全て落ちているらしい。ホテルと商業が50%落ちているみたいだけど、みんなどうするつもりなんだろうか。

結論

こうやった観点から、今後不動産を投資目的に使用するのはダメでしょう。だって冷静に考えてみてさ、不動産っておかしくない?人の基本欲求とされる住居という物に対して法外な金額を要求するんだよ。言い換えると、人が生きることに対して課税してんだよ。家賃払えないなら出ていけ!ってことでしょ?これはあってはならない行為だよね。

「投資のために不動産を買ったらお金持ちになれるよ!」とか最も臭いこと言ってさ、人に買わせて課税して、その税金で暮らすんでしょ?しかも納税しなかった人は逮捕して刑務所で労働させて、その利益もらってるじゃん?

で、パンデミックの対策の金は出せないし、インフラを直す予算は捻出できないし、年金も減らすけど、潜水艦は作れるって?まあ、政策批判は簡単だから良くないよね。1億人の命を背負いながら隣国の機嫌を取る仕事なんて最低だと思うよ。