無呼吸とアトピー

友人がアトピーを循環器の問題と言っていたことから、丸一日自分の呼吸に集中することにしてみたら、なんと呼吸をしていない瞬間がかなり多いことに気付いた。とりわけ、夜寝ていると呼吸をしていないで飛び起きる事を思い出して、睡眠無呼吸症候群を持っているんでないかと思い始めた。アトピーが出始めた年齢まではそんな事も無かったし、アトピーを患うあたりから金縛りにもなっていたし。振り返ってみれば父も昼寝しているとたまに呼吸が止まったと思いきや飛び起きているし。異常呼吸とアトピーの関連性を見つけた論文もあったし、ほぼ間違いないね。

呼吸をどんな時も絶やさない様に意識する練習をしなければ。水泳していた頃は問題じゃなかったから、ヨガや瞑想をするのがいいのかもしれない。