見出し画像

第25回Wリーグ2023-24 開幕週 実況



開幕しました!!!

25回目の節目を迎えるWリーグ。
来季の2ディビジョン制を見据えて
さらに熱い戦いが繰り広げられます。

開幕週は1日2試合、合計4試合
実況を担当させて頂きました。


10月14日(土)15日(日)

シャンソン化粧品シャンソンVマジック
vsアイシンウイングス

トヨタ紡織サンシャインラビッツ
vs東京羽田ヴィッキーズ

@ブレックスアリーナ宇都宮







・シャンソンvsアイシン


GAME1、試合の立ち上がりは両者
持ち味を発揮する展開となりましたが
シャンソンは、ウチェ選手のインサイドの強さや
高確率の3Pなどでリードを広げ
そのまま勝利となりました。
アイシンも良い場面はたくさんあり
それを決め切る、というところで
もう少し点数を伸ばしたかった印象です。

この試合吉田亜沙美選手の
3シーズンぶりの復帰戦となりました。
第1Q途中からの登場となりましたが
コートに立った瞬間のゲームの締まり方
状況判断、パスのタイミング、視野の広さ
どれをとっても「さすが」という言葉に尽きます。
落ち着き・安定が増したレジェンドの存在感が
とても眩しかったです。


GAME2はアイシンの修正力がすごかった!
GAME1から特にシャンソンのウチェ選手の
インサイド対策が印象的でした。
酒井選手が積極的にリングに向かったのも
GAME1との違いかなと感じました。
吉田選手の安定感は抜群なので周りともっと
フィットしてくればさらにチーム力も
上がってくるはずです。
40分間続けることと
シュートのフィニッシュをあげることが
大切になってくると思います。

シャンソンは得点力が増した分
バランスが非常にいいので
ウチェ選手対策をされても試合中にアジャスト
他の選手を起用しながら得点を重ねる
調子のいい選手を使っていく、ということが
徹底されていたようでした。

シャンソン2連勝です。




・トヨタ紡織vs東京羽田


各Qによって流れがぐっと変わる
ジェットコースターのような展開となりました。
勝負度どころで点数を重ねた
トヨタ紡織の勝利。

東藤選手、齋藤選手の活躍
第3Qあたまからの出場となった
ルーキー都野選手の落ち着いたプレーも
素晴らしかったです。

東京羽田は尾崎選手の奮闘
岡選手、水野選手のインサイドなど
力強さが光った試合にもなりました。


GAME2も白熱の展開に。
バスケットボールの「流れ」をいかに掴めるかが
勝利を分けたと思います。

勝負どころでミスをしないのはもちろん
シュートを決める、リバウンドを取る、
その1プレーが勝敗をも分けます。
第3Qの入りの東京羽田の連続バス間
終わりのトヨタ紡織齋藤選手の得点。
10分間にドラマが詰まっていました。

こちらはトヨタ紡織の2連勝となりました。



・放送席より


今回は初日に有明葵衣さん
2日目に篠原恵さんとご一緒させて頂きました。

来季の2ディビジョン制に向けて、など
OGのみなさんもいろいろな思いをお持ちで
大変勉強になりました。
なにより、とても楽しい時間を過ごさせて頂き
本当にありがとうございました。







#バスケットボール
#AkatsukiJapan
#Bリーグ
#Wリーグ
#スポーツ
#バスケで日本を元気に

#noteメンバーシップ
#船岡とバスケとあなたと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?