見出し画像

ウインターカップ2022 総括


私としたことが昨年の総括が
下書きのままになっておりました・・・。
以下は昨年のウインター後
年明けに公開しようとしていたまま、
になっておりますので
少し時系列の表現に?と思うこともあるかと
思いますがご了承ください。

今年も、高校バスケ冬の祭典
ウインターカップがやって参ります。
私もインターハイから
日清食品トップリーグと試合を追ってきて
いよいよ今年もこの時期がきたと
大変感慨深く思っております!




年も明けてはや1ヶ月が経ちましたが
なかなか更新できずにいた
2022年のウインターカップまとめ。

今年も盛り沢山な大会で、
個人としても関わらせて頂くことが多く
まとまった時間に書きたいと思っていて
このタイミングになってしまいました。

振り返り動画のナレーションを今年も
担当させて頂いたのですが、そちらも
男女ともに公開になったので
まとめたいと思います。






・組み合わせ抽選


2022年も副島淳さんと共に
キャプテンミーティング、組み合わせ抽選の発表の
MCを担当させて頂きました。
キャプテン全員が集う3年目の場。
開幕前にお話を伺うことができ
選手のみなさんのパーソナルな場面も見える
とても素敵な機会です。




・前日公開練習


2022年、初の試みとなる前日の
公式公開練習の様子を1日を通して生配信しました。

私は東京体育館担当で1日、練習の模様や
選手・コーチの皆さんのインタビューなどを
お届けしました。

資料作りやインタビューの準備は
正直とても時間がかかりましたが
しっかり用意していたので
選手、チームの皆さんのご紹介や
生の声をお届けできて本当に良かったと思います。
本番前日、開幕前の貴重なお時間を
ありがとうございました。







・特に印象に残ったインタビュー


前日の公開練習の中で、特に印象に残った
インタビューがあります。

女子の東海大福岡キャプテン
藤本愛香選手
「福岡は男子だけじゃないところを見せたい」
福岡大附属大濠、福岡第一と
高校バスケ界を引っ張る二校の
男子チームが県内にあるなか
女子も注目されるようにとの
強い思いが伝わってきました。

・帝京長岡の柴田勲コーチ
「新潟は雪がすごくて・・・」
から始まったインタビュー。

その雪の中、東京体育館へどんな思いで
移動してきたんだろうと
その情景が浮かびました。
柴田コーチはゲーム中、とても熱く
選手たちの背中を押している印象があります。
お話を伺うのは実は2回目で
以前、ニューイヤーカップでインタビュー
させて頂いた時に、とても気さくに
お話してくださいました。
いつか柴田コーチの解説を聞きたいなぁと
思っています!



・実況


準決勝・決勝と
実況を担当させて頂きました。

・準決勝


京都精華vs東海大福岡。

留学生対決にも注目されましたが
京都精華、ウチェ選手の運動量は圧巻。
堀内選手&八木選手の安定感も
素晴らしかったです。

東海大福岡は桜花学園を破って
この舞台に。
アミナタ選手も高さを活かして奮闘しますが
京都精華が大きくリードし
70-47で決勝進出を決めました。



・決勝


初優勝を目指す京都精華学園
vs
11年ぶりの優勝へ札幌山の手

ウチェ選手の高さに対して
札幌山の手は得意のアウトサイドシュートで応戦するも
京都精華がリードして試合は展開。

札幌山の手はエース森岡選手や谷口選手が
得点を重ねますが、京都精華リードは変わらず
八木選手、柴田選手、桃井選手など
全員が躍動して点に絡み
堀内選手も8アシストの活躍。


京都精華学園が初優勝を飾りました。







・振り返り動画


2022年もウインターカップの
振り返り動画のナレーションを
担当させて頂きました。
下読みで号泣してしましましたが
なんとか本番は大丈夫でした!笑




今年は開幕前からじっくりチームや
選手のみなさんお声を聞かせて頂き
本当にありがとうございました。

「現場の生の声を届ける。」
忘れずにいたいと思います。

お世話になった皆様
ありがとうございました!




#ウインターカップ

#バスケットボール
#AkatsukiJapan
#Bリーグ
#Wリーグ
#スポーツ
#バスケで日本を元気に


#noteメンバーシップ
#船岡とバスケとあなたと


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?