見出し画像

女子日本代表 三井不動産カップ2023 高崎大会


6月16日〜18日、高崎アリーナで
女子日本代表の国際強化試合が行われました。

月末に行われるアジアカップに向けて
今回はデンマークとの3連戦になりました。


・メンバー


国際強化試合、そしてアジアカップへ向けての
メンバーが6月9日に発表されました。

デベロップメントメンバーの薮選手は、
高校からずっと見て注目している選手の
ひとりなので、とても楽しみでした。


・前日練習


15日の前日、公開練習と取材があり
恩塚ヘッドコーチや選手のみなさんの
お話を聞くことができました。

林選手とお話しているなかで、
キャプテンシーが確固たるものになり
この背中がチームの先頭を走るのだと
思うと、頼もしさと力強さが
ひしひしと伝わってきました。

そしてなんとデンマークの団長の方
選手の方にもお話を聞くことができ
(ご挨拶していたらお話しに来て
くださったのです!)
→こちらは別記事にしようと思います。


・実況担当


今回はGAME1、GAME2と2試合
実況を担当させて頂きました。


・GAME1


立ち上がりは両チーム得点が決まりませんが
日本は1本決めて落ち着くと、13-0のランと
本来の力を徐々に発揮。
「とにかく足を止めないこと」と林選手が
話していた通りリズム良く展開していきます。

その動きの中で日本の強みのひとつ
3Pも高確率で決まります。
ベンチスタートとなった宮崎選手と
本橋選手が同じ時間にコートに立つと
スピードがぐんと上がったのも印象的でした。

非常にバランス良く得点し大量リード。
最終スコアは101-39でGAME1を制しました。


この試合、解説は大神雄子さんと
ご一緒させて頂きました。
いつもはWリーグトヨタ自動車アンテロープスの
HCとしてベンチにいらっしゃるところを
実況させて頂いているので
今回放送席でご一緒でき、沢山お話を
聞くことができました。

プレーの的確な解説はもちろん
その選手の、今のプレーの
「どこが良かったのか」「どこがうまいのか」
といったポイントなど、細かいところまで
お話頂き私自身学びの時間になりました。

そしてなにより
バスケットボールへの愛が
ストレートに、熱く伝わってきて
コメントのひとつとっても
胸がいっぱいになりました。

私ももっと頑張りたい、勉強したいと
強い思いが込み上げました。
ありがとうございました!







・GAME2

GAME1とは全く違う展開の入りになりました。

デンマークが最初の得点で3Pを沈めると
勢いに乗ります。
日本も点数こそ重ねますが、なかなか
流れを引き寄せることができず
前半はデンマークリードで終えます。

第3Qに入ると。日本はここでも
強みのひとつである3Pで見せ場を作り
一気にリード。
87-63で2連勝となりました。

解説は原田裕花さんとご一緒させて
頂きました。
先日Wリーグ新会長への就任が
発表されましたが、これまで通り
「裕花さんで!」と言って頂いて
とても嬉しかったです。

いつも色々なことを教えてくださるのですが
ご自身の経験、客観的な視点、現代バスケへの理解
これからの未来・・・すべて総合的に見て
お話をされるので、毎回「気付き」を
与えて頂きます。

今回もありがとうございました!




・GAME3


3戦目は102-49で勝利しました。

GAME2からしっかり修正し9-0の
ランで試合に入り日本のペースに。
この試合も非常にバランス良く得点し
3Pも沈めて勢いに乗りました。

3連勝で強化試合は幕を閉じました。


・放送席より


久しぶりの代表チーム、放送席から見えた
チームは和やかな雰囲気のなかにも
緊張感が漂っていて、これまでと少し
ムードが違う印象も受けました。

それはもちろんマイナスな意味ではなく
W杯から重ねてきた時間の重みなのか
アジアカップへ向けた緊張と高揚なのか
外からは計り知れない部分があるのだと
思います。

私たちにできることは精一杯の応援、
心からのエールを送ることだと思います。

アジアカップ、とても楽しみです




#バスケットボール
#AkatsukiJapan
#Bリーグ
#Wリーグ
#スポーツ
#バスケで日本を元気に

#noteメンバーシップ
#船岡とバスケとあなたと


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?