見出し画像

JBA公認D級ライセンス 


先日、JBA公認D級ライセンスの
コーチ研修に参加し
無事に終了の通知を頂きました。

今回参加したのはJBAさん主催だったので
トップリーグ関係者の方がほとんどで
いつもお世話になっている
Bリーグ、Wリーグの選手のみなさん
コーチ、スタッフのみなさんと
たくさんお話できて良かったです。


今回D級ライセンスを取ろうと思ったのは
様々な角度からバスケットボールを知り
学び続けていきたいと思ったこと

クリニックなどに参加させてもらう機会も
多いのでコーチングの面も学びたかったこと

将来、クリニックなどを開く
架け橋のような仕事をやりたくて
そのために自分も学んだ方が良いと
思ったこと


などなどの理由からです。
2日間しっかり学ぶことができました。




それと、これを機にではないですが
いま取り組んでいることがあります。

私は約10年前に最後の手術をした際
もうバスケはできないと宣告されてから
不貞腐れて、笑
リハビリを一切辞めてしまったので
バスケットボールの簡単な動きも正直できません。
やろうと思えば少しは動けますが
恐怖心の方が勝ってしまい
選手のシューティングのリバウンドを
拾うくらいがギリギリな感じです。

元々、日常生活にも
支障をきたすことがあったので
どうにかしなくてはと思ってはいたのですが
どこかで動けない自分できない自分から
目を逸らしていたのだと思います。

毎日バスケしかやっていない自分が
できなくなる、という想像は
大学2年生の私には酷でしたね・・・笑


バスケットボールの選手を諦め
マネージャーになりましたが
今ではメディアの立場として
関わることができています。

少し時間がかかりましたが
やっと自分に向き合うことが
少しずつですができているのかなと
思うこの頃です。


リハビリ、トレーニングを頑張って
動ける体も目指します!


#バスケットボール
#AkatsukiFive
#Bリーグ
#Wリーグ
#スポーツ
#バスケで日本を元気に

#noteメンバーシップ
#船岡とバスケとあなたと

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?