見出し画像

パリ2024オリンピック 組み合わせ抽選会を受けての囲み取材へ


3月20日、早朝にスイスでオリンピックの
組み合わせ抽選会が行われました。

それを受け、
男子日本代表トム・ホーバスヘッドコーチと
女子日本代表恩塚亨ヘッドコーチの
囲み取材が行われました。



トム・ホーバスヘッドコーチの会見は
たいへん和やかな雰囲気でした。

・ドイツ・フランスのスカウティングを徹底すること
・フランスのホームコートアドバンテージは絶対 
・対戦順は良いと思っている

ウェンバンヤマ選手には富樫選手が
マッチアップします、といった言葉も!
和やかな雰囲気ながら、
「日本はベスト8が目標、このチームはできると思う」
と力強いお言葉もありました。
強豪国との試合になりますが
「そういうチャレンジが好き、面白い」と。

W杯からパリへ。
また新しいスタートです。


恩塚亨ヘッドコーチからは
「成長」というワードが沢山でました。

・強豪国に対して成長して戦いたい
・東京オリンピック決勝で敗れたアメリカと
 パリでは初戦、当然勝ちにいく
・日本の勝つ形はOQTで身についてきた
 まだ不合理なところ、正確さが欠けるところは
 成長していきたいポイント。
・「走り勝つシューター軍団」は日本の最高の
  強みなのでやり続ける。
・個のレベルが上がってきているので成長した
 「個」がいかにチームで戦えるか


OQTでも見せてくれた日本の強さが
またパリまでに磨かれてゆくことでしょう。



決まってすぐ、おふたりのお声を
聞く機会をいただきました。
現場の声や空気を体感すること、
本物の声をお届けすること。
続けていきたいと思います。












#バスケットボール
#AkatsukiJapan
#Bリーグ
#Wリーグ
#スポーツ
#バスケで日本を元気に

#noteメンバーシップ
#船岡とバスケとあなたと


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?