見出し画像

第53回全国中学校バスケットボール大会


香川県で行われた今年の全中!
8月22日〜24日、各会場で行われましたが
準決勝と決勝は男女ともに
高松市総合体育館で行われました。

私は今回、女子の準決勝、決勝の実況を
担当させて頂きました。

準決勝は京都精華学園中vs郡山第三中
京都精華は留学生の高さを活かしながらも
ガード陣も積極的に攻め得点を重ねました。
郡山第三も3Pを中心にアグレッシブに

得点を狙っていきました。
決勝トーナメントではなかなか
沈めることができなかった3Pも
打ち続けることで自分たちのペースへ
もっていき、確率をあげ要所で決め得点を重ねました。
最終スコアは80-53で、京都精華学園が
決勝進出となりました。

迎えた決勝戦、2連覇中の四日市メリノール学院を
破った宮崎県の三股中学校がその舞台に立ちました。

横山コーチの声掛け、指導が大変印象的だったのですが
後日お聞きしたところによると、全中優勝もご経験
されている方でした。
ぜひ今度お話を伺いたい!先生のおひとりです。

試合は京都精華リードで入りますが
そのスピードや高さに三股中も徐々に
アジャストし、DFから得点に繋げる
プレーも増えました。

勝てば両校初優勝でしたが
81-57で京都精華中が勝利し、
初優勝を飾りました。



今回は放送席で、中川和之さんと
ご一緒させて頂きました!






各カテゴリーで学べるものも増え
大変貴重な経験をさせて頂きました。

お世話になった皆様ありがとうございました!



#バスケットボール

#AkatsukiJapan
#Bリーグ
#Wリーグ
#スポーツ
#バスケで日本を元気に

#noteメンバーシップ
#船岡とバスケとあなたと


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?