見出し画像

インカレと今年の大学バスケ


12月のバスケ月間、大学バスケといえばインカレ・・・!

9日(木)は大田区総合体育館
10日(金)〜12日(日)は代々木第二体育館へ。


久しぶりに母校の試合が観られたり
ウインターカップで実況を担当した選手が
大学で活躍しているところを観られたりと
嬉しいことも沢山!


とくに関西の大学はなかなか会場で
試合を観る機会がないので良かったです。
今回のインカレ、関西勢の活躍が素晴らしかったなぁ・・・。





大学バスケの集大成
「全日本大学バスケットボール選手権大会」

優勝は白鷗大学、初優勝!


準優勝、東海大学
3位、筑波大学
4位、専修大学

でした。

準決勝2試合も素晴らしく最終日を迎えました。





3位決定戦は69-58で筑波大学が勝利。
激闘を制したのは筑波でした。
4年生の力をみせてくれた試合となりました。


決勝はロースコアの展開、第2Q東海がリードを広げるかと思いきや
白鷗は連続得点で追いかけます。
東海の河村選手のアシスト、白鷗の激しいディフェンスが

前半とても印象に残りました。

後半に入ってからは東海大がリード。
白鷗の連続得点でここも追いかけます。
最後は河村選手のスティールからブレイクで最後の10分へ。
最終Qもじわじわ東海リード。

白鷗はインサイドを中心に点を重ねて残り5分
52-52 ついに同点!
残り3分43秒、白鷗逆転で54-52 東海タイムアウト
杉山選手3ポイント、関屋選手のアシストと
白鷗いいプレーが続き、54-59残り1分25秒

佐土原選手フリースロー2分の1で 55-59
残り55,1秒

松下選手バスケットカウント フリースローは外れて 55-61
佐土原選手3ポイントシュートで58-61 残り37,5秒


白鷗 タイムアウト 残り23,5秒
東海ボール 
東海シュート打てず白鷗 58-63

白鷗初優勝!




4年生の気持ちが見える集大成の大会。
思わず私も涙してしまいました。




大学を卒業してこれだけ時間が経っても
大学バスケやインカレの場に来ると当時を思い出します。

特に代々木第二体育館はリーグ戦、インカレ、
沢山思い出があって
体育館の中もそうなんですが
下に降りたところ、ここに来るとじーんと、
当時を思い出します。
マネージャーあるあるかな・・・笑


画像1




4日間大変お世話になりました!
素晴らしい試合をありがとうございました。


noteに残していなかったのですが、今年の春のトーナメントは
準決勝、決勝とインタビューさせて頂きました。

昨年のウインターカップで実況を担当させて頂いた
報徳学園高校のルーキーが加入した日本大学に
個人的に注目していたら、なんと優勝!!!


そしてリーグ戦も2度観に行くことができて、今年は
例年より試合を沢山観られました。


現場で学ぶことは本当に多いです。

そして、大学バスケはやっぱり最高です!


#大学バスケ
#インカレバスケ



#バスケットボール            
#AkatsukiFive            
#Bリーグ            
#Wリーグ            
#スポーツ          

#バスケで日本を元気に            

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?