見出し画像

男子日本代表 SoftBank CUP 2022


8月13日(土)14(日) 

男子代表はゼビオアリーナ仙台で

イラン代表と国際強化試合を行いました。


アジアカップで対戦したときは76-88で敗戦。

日本もメンバー変更がありましたが
イラン代表は若手メンバー中心に臨みました。


また、男子代表はFIBAバスケットボールワールドカップ2023
アジア地区予選 2次ラウンドを月末に控えています。
25日にはイランでイラン代表と
30日には沖縄アリーナでカザフスタンと対戦です。



・代表メンバー

先日行われた「FIBAアジアカップ2022」から
メンバーの入れ替わりもありました。



・イラン代表

アジアカップでも対戦したイラン。
今回は若手主体のメンバーで臨みました。

今月またワールドカップ予選で対戦しますが
メンバーはガラッと変わりそうです。



・GAME1


8月13日(土)
13:30TIPOFF


・登録12人


スタートは富樫選手、比江島選手、馬場選手、ニカ選手、井上選手

立ち上がりから、アジアカップにはいなかった比江島選手、
馬場選手が入ることでまた違うチームになっている印象でした。
ふたりのブレイクも出て盛り上がり
馬場選手、比江島選手がいることで幅がとても
広がると感じました。

個人的には、井上選手のリバウンドが非常に印象的でした。

要所で3ポイントシュートも沈めて存在感を発揮。

また、このゲームは3Pもアタックも
最後のフィニッシュは
決め切りたい場面が
いくつかあったかなと思います。

先日のアジアカップでも活躍した須田選手が
この試合でも3Pシュートを7本中6本沈めて20得点。


ガード陣の起用も注目されていましたが
富樫選手のコントロール、ホーバスHCと
コミュニケーションを取りながらのプレーは
さすがだなと思いましたし、
河村選手のスティール、魅せるアシストは
とても素晴らしかったです。


試合はイランも高さを活かし、3Pも沈めて
競るゲームとなり第3Qに逆転を許し
第4Q須田選手の3Pを中心に得点を重ね
82-77で勝利しました。



・GAME2


8月14日(日)
12:50TIPOFF


・登録12人


スタートは富樫選手、須田選手、馬場選手、ニカ選手、井上選手

馬場選手の3Pから試合に入りました。

第1Qから激しいディフェンスでイランの
ターンオーバーを誘います。
この日も河村選手のスティールは素晴らしかった!

GAME1のように3Pは入りませんでしたが
ディフェンスから日本のバスケができていたと
感じました。

馬場選手のダンクで会場が大いに沸く場面も。

第3Qからは点差も徐々に離れ
日本は走って得点、3Pと点を重ね
最終スコアは80-56で勝利しました。



アジアカップからまた一段とレベルアップ
ホーバスJAPANとなっている日本。
月末の試合も楽しみです。


がんばれ日本☺︎!




#バスケットボール  
#AkatsukiJapan
#Bリーグ  
#Wリーグ  
#スポーツ  
#バスケで日本を元気に

#noteメンバーシップ  
#船岡とバスケとあなたと  

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?