見出し画像

男子日本代表国際強化試合@東京


有明アリーナでの男女日本代表
国際強化試合4連戦。

男子代表は韓国代表との対戦。
2試合のアライバルインタビューと
ゲーム前のインタビューを
担当させていただきました。






・GAME1 アライバルインタビュー


GAME1はトム・ホーバスヘッドコーチと
河村勇輝選手にお話をうかがいました。

ホーバスHCはとにかく勝ちたい、と。
そして16人から12人へ絞る
選考の試合ともなりますが
とても重きを置かれている印象でした

さらには、北海道でもかなりいい雰囲気で
試合ができて昨日の女子代表の試合も
有明アリーナの雰囲気が素晴らしかった、
ということもお話されていました。

河村選手はチームの状態はすごくいい、
個人としては連携のところを確認したい
という言葉もありました。
国内最後の強化試合となることについても
いい試合を日本でみせたい、とのことでした。



・GAME1


日本怒涛の追い上げ及ばず
84-85で敗戦となりました。
韓国のフィジカル、インサイドと
韓国の流れの時間も多くペースを
なかなか掴むことができませんでした。

悔しい敗戦だったと思います。
比江島選手の3Pでいい流れを掴み
河村選手も躍動しました。

北海道の強化試合もそうでしたが
河村選手の“責任感”が
コートに漲っているような気がします。
試合後のコメントも本当に頼もしい。

そしてなんといっても
ジェイコブス選手の活躍!
とても嬉しかったです。
Xにも書いたのですがはじめて
プレーをみたときにその器用さに惹かれ
ずっと追いかけてきました。
先日のメディアデーでの決意から
ここまで、相当な覚悟を持って
臨まれたのだろうと。
はやくからコートでシューティング
されている姿もありました。



ホーバスHCも、今日の第4Qを次は
最初から!とのことだったので
GAME2期待したいと思います。


・インタビュー


今回は試合前にファンの方のお声を
届けるインタビュー。
サンロッカーズ渋谷のユースでも頑張る
マイクくん、そしてお母さんのチアキさんに
お話を伺うことができました。

打ち合わせからバスケ談義で
とても盛り上がり
手作りのグッズ、サイン入りグッズなども
見せていただいてお話伺いました。

ご協力いただいて
ありがとうございました!






・GAME2 アライバルインタビュー



まずは富永啓生選手。
GAME2へ向けての課題と
自身が3Pを封じられたときに
意識していることをお聞きしました。

もうひとりは佐々木隆成選手。
初のA代表、ここまで残り
アピールも必要な場になると思いますが
「気負わずいつも通り」
ということが大変印象的でした。



・GAME2


GAME1に続いて、河村選手の
「責任感」と「覚悟」が感じられた
試合だったと思います。

もちろんアピールの場ともなりますので
個人の良さもさらに光った試合でした。
韓国も3Pをしっかり沈めていましたが
日本GAME1の悔しさを晴らす勝利。

会場の空気も勝利の後押しをしたと思います。

ジェイコブス選手はGAME1から
見事に覚醒!堂々としたプレーが
本当に魅力的でした。

ホーキンソン選手の献身的なプレーに
比江島ステップと
会場も大いに沸いた試合となりました。



この有明大会、改めて
渡邊雄太選手の存在の大きさを感じました。

取材もあるため早くから会場入り
しているのですが
コートへ行くとすでにシューティングを
されている渡邊選手の姿がありました。


ここから先は

518字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?