見出し画像

予測しても外れる 株式投資の本質(2)

未来を予測する占いでは、
当たるも八卦当たらぬも八卦』という
諺があります。

画像1


この意味は、占いは的中することもあれば、
外れることもあるので‥気にするな
ということらしい。


株式投資でも上がりそうと思った銘柄を
購入しても‥外れることが‥

実は多い…いえ…ほとんどといっても
いいぐらいです。

画像2


だから気にしないでください

あなたが悪いわけでは…ありません(笑)


株式投資は!単純に考えれば、明日の株価
上がるか下がるかは‥50%:50%

明後日の株価が上がるか下がるかも
50%:50%。


3日後の株価が上がるか下がるかも
50%:50%。

では、3日連続で上がることは‥12.5%


上がったり下がったりする幅が同じとすると、

画像4


3連続で上がった場合と、
3日の内、2日上がり1日下げた人以外は
負け組になります。

その確率は、50%

それも時間軸が長くなればなるほど勝率は
50%に近づき、利益も小さくなっていきます。

画像4


『でも、変動幅が毎日違うわけだから
そんなことはないでしょう』‥と
思われる方もいますが‥


株の性質上、上がり幅は小さく、
下がり幅は大きいのが定石です。

画像5


となると‥明日の株の行方が
50%:50%として、何日か経過すると
多くの人が負け組に入ってしまうことに
なるのです。


『だからこそ!!上がりそうな銘柄を
予測して行うことが大切でしょう?』


と、思われる方が多いのでは‥
では聞きます♪

画像6

あなたは、今まで生きてきて、まぁ大きく
くくって人生で、様々なもので、予測してきたと
思います。

画像7


人生だったり、仕事の業務だったり‥
人間関係だったり‥または‥賭けごとだったり‥
予測してきましたよね。

画像8


でも考えてみると、ほとんど‥
外れていませんか?

それはなぜか‥予測した時に考えたもの以外の
力が多く働いているからなんです。


つまり、その段階で見落としていたり、
関係ないと思われた要因が関係したり
また、突然、予測不能な事柄が起きたり…

そして‥大方の予測は外れていきます


ところが‥人は‥それでも予測しないと
当たらないと錯覚します。

画像9

それは、百回に1回でも
予測が当たり結果がでると‥

予測したから=当たる
というバイアスを人は持ってしまうからです。

本当は99回は外れているのに…結果から判断すると

【予測しても外れる】が正しく、本質の定義に
なるはずです。

画像10


だから!!
予測したから=当たる
予測しないと当たらないという考え方は
あなたの錯覚でしかないことを理解して
おきましょう。


このことを知っておくと!!

株式投資はもちろん、人生にも役立ちますよ


さて、ここまで説明してきた通り
株式投資で勝つ本質は‥
予測ではない!!ということになります。


では、予測ではないとすると‥何なのか?


一度、じっくり考えてみてください。


株式投資で勝つ本質は‥予測ではない!!


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

次回は銘柄選びより重要なこと!!を
お伝えしていきます。


4日間無料動画セミナー配信中↓くりっくしてね

投資の憲法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?