見出し画像

精神科訪問看護 未経験からお仕事を始めた方の体験談 その②

実際に精神科訪問看護に携わってみて(訪問看護ステーションあやめ相模大野職員さんのお話)

 私はもともと長期入院がきっかけでした。「今度は自分が誰かの役にたちたい」との思いから30歳で看護師を目指しました。
 子供も小さかったため病棟勤務もできませんでした。
 病院の外来と介護施設の経験でしたが、認知症や精神科の病気の高齢者に多く触れ合ってきたこともあり、また、医療材料は施設も自宅と変わりませんので、訪問看護自体に特別意識することはありませんでした。
 実際に日々訪問させていただく中で自然と慣れていきました。
 
 疾患の特性理解は必要ですが、会話の中で自身のアンテナに引っかかるところで話をしていき対応するということ。
「精神科だからと身構える必要はないんだ」
と思えました。
 
 会話の苦手な利用者様もいますので、相手のペースなどにあわせたり、伝え方を意識して言葉一つ一つ丁寧に選ぶように心掛けています。
 頭は常にフル稼働で考え、疲れるところもありますが、色々な経験が余すことなく会話に役立っています。
 職務経験だけでなく生い立ちや趣味、自分の五感で感じたもの全てが訪問時に生かされ、利用者様とのお話に繋がっているように感じ、自分の全てが生かされるようで充実しています。
 利用者様とのお話で「この分野は知らないな」ってことがあっても担当性をとってないので、仲間の看護師さんがフォローしてくれます。
 時には利用者様の暴言に傷つくことがあってもステーションで聞いてくれる仲間がいます。想いを共有してもらったり、先輩方からアドバイスもたくさんいただけます。
 この仕事に携わってるからこそ仲間への言葉も温かいです。
 
 あやめ相模大野は皆で成長したいという思いを持ちながら仲間を思いやれるところです。急な休みにも一致団結して取り組みカバーしています。
 これも一重に感謝を体現して下さるエリアマネージャーのおかげだと思っています。
 また、皆で労いと感謝を込め、イベントシーズンにはお菓子を配りあったりする、温もりを感じられるステーションです。
 訪問は基本1人で対応ですが、何か困ったときには連絡相談をすれば返事がきます。
 入職して8ヶ月不安に思うことなく、後ろにいる仲間を信じて、守られていることも感じながら日々の訪問に取り組んでいます。
 
訪問看護ステーションあやめ相模大野  早川

訪問看護ステーションあやめ相模大野(連絡先)

〒252-0332
神奈川県相模原市南区西大沼2丁目14-16 コーポラス西2 101号室
℡:042-705-7912
Fax:042-705-7913

※精神科、訪問看護についてお気軽にご連絡、ご相談ください