見出し画像

【#4】FMうおぬま新人研修日記


こんにちは。
FMうおぬまの片岡 真弓(かたおか まゆ)です。

画像3

※先輩が、練習中にわざわざ撮ってくださりました!ありがとうございます。


最近、私は1人で話す練習をしています。
もちろん、人目につかないところで!

その影響で……
会社でPC作業をしていて間違えてしまったとき、
あ、間違えたー
と声に出てしまうようになってしまいました。

隣のデスクの先輩。 
いつも私の独り言がうるさくて、さぞかし迷惑されていることと思います。
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが…
でも、気を付けていても声に出てしまうのです。
ごめんなさい。
(他のデスクの先輩には聞こえていないといいです…)

独り言が増えた?そんな1週間からスタート!しました。 
今週の出来事をピックアップして、ご紹介します。


リクエストメッセージ

画像2


デビュー前であるにもかかわらず!
すでに私宛にもリスナー様からメッセージをいただいております。
ありがとうございます!

このリクエストメッセージ。
今は、先輩がメッセージを読んでくださり、
私に問いかけのボールを投げてくださります。
そのボールに対して、
私はキャッチしたままか、
来たボールをそのままでお返しするかというような形で会話をしています。
変化球でお返しするには、まだまだ修行が必要です。

デビューをしたら、これを全て1人でやることになります。
ということで、今練習をしています。

……が!!!

私の感情どこへ行ったー???

というくらいに棒読みになってしまうのです。
普段の声が、とても低いので
どうしても単調に聞こえてしまうということもあり…
ニュース・天気など情報をお伝えする声
フリートークの声、と使い分けが難しいです。
そして、正解がないということもあり、苦戦中です。
これは、生放送を重ねて、先輩方のように
自分の色・世界観を見つけていくしかないです。


おまけに…虫の話

画像3

※写真は、サイズの参考までに。

私、虫が大大大の苦手なのです。
人間の方が身体が大きいので、虫側はもっと怖い想いをされているはずなのに。(笑)
※虫好きの方、不快な気持ちにさせてしまいすみません。

ですが!そんな私が!少し成長したのです。
少し自慢をさせてください!

会社の先輩が、虫に対して「共存」という素敵な表現をされていたのです。

あー、なるほど。共存していくと思えば好きになれるかもしれない。

そう思い、
家のカーテンについていた0.2センチくらいの小さな虫に、
名前をつけてみました。

1ちゃん」「2ちゃん」「3ちゃん」と。

どうせ、1回会ったら、
どれが「1ちゃん」か「2ちゃん」かも分からなくなるのですが…
これも一期一会
なんて素敵な世界なのだろう。
そう思ったら、小さい虫は克服できました。


まあ、ここまでは、正直、 綺麗ごと ですね。
きっと、いや必ず
0.5センチ以上の虫を見つければ、
共存」や「名前をつける」ことすら忘れて

きゃーーー。

となることでしょう。

虫も不憫ですね。
ただ歩いているだけ
悪いことをしていないのに、自分よりも何百倍も大きな身体の人間に大きな声を出されて。
でも、ごめんなさい。
まだ私の世界では、共存は難しいようです

仕事以外でもまだまだ成長が必要な私です。
以上、私の少し自慢でした。

さて今週はこんなところで。

今日(30日)で、デビューまで残り 6日となりました。
ついに、1週間をきりました。
ゴールデンウィーク明けすぐのデビューであるので、時間が空いてしまうのが不安ではありますが、
今できるのは、とにかく「練習」です。
デビューに向けて、残り少ない時間ですが頑張りたいと思います。

次回の投稿は、パーソナリティーソロデビュー後の業務日報をお届けします。
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

そして、以下、自局のURLを貼らせていただきます。
「ホームページ」、そして「インターネットサイマルラジオ」から、「FMうおぬま」の放送がどこでもお聞きいただけるので、ぜひURLから、聞いていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


・FMうおぬま公式HP
https://fm-u814.com/


インターネットサイマルラジオはこちらから


https://www.jcbasimul.com/radio/1172/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?