見出し画像

初めまして!トモコです!

「線維筋痛症のトモコ」です。線維筋痛症を患って14年目になります。この病気は24時間365日、ずっと痛みがある病気です。そんな私がこの病気を知って欲しいと思い2020年ごろよりYouTubeなどで啓発活動を行っています。

応援していただけたら嬉しいです!
https://www.youtube.com/c/FmsTomoko

私は1975年生まれで11歳年下夫、2018年生まれの娘、愛犬1頭と暮らしています。

私が体が痛くなり出したのが2009年夏ぐらい。診て貰える病院がなくとてもパニックになったのを思い出します。針の先生よりこれはそういう事では治らないから大きな病院に行くべきだと助言をもらい総合病院へ。そこで「線維筋痛症」と診断され、病院は替わるものの現在も闘病中です。

主に上半身に自発痛があります。自発痛とは何もしなくても痛みがあること。気圧、天気、季節の変わり目、ストレス、脳疲労、色んな要因で体が痛くなります。その痛みは出産をはるかに超えていきます。

そんな中、42娘を超高齢出産しました。本当に色々と大変で1%の確率で産まれてきてくれた奇跡の子です。宝物です。

産後、痛みが悪化しアルコール依存症にもなりました。2019年9月より通院にて先生と断酒開始、現在も断酒継続中です!

こんな私が思っていることや感じている事を文字で綴っていけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
⦿ Twitter
https://twitter.com/FmsTomoko

⦿Instagram
https://www.instagram.com/fmstomoko

⦿患者交流サロン(管理人:私)
https://www.facebook.com/groups/353568679757884/?ref=share

⦿線維筋痛症だけど子供を産みたい(私です)
https://m.facebook.com/FmsTomokoGaveBirthToMybabygirl/

もう一歩先に進もうと思っています。活動をサポートして頂けたらすごくすごく嬉しいです♡