CDとDLと……

CDといえば個人的に思い出深いのは、今もあるかは定かではないが『続・テレビまんが主題歌のあゆみ』である。

ある日、小学校の音楽の時間で好きな曲を数人でやってみようという企画めいたものが言われ、当時つるんでいた友達が『宇宙戦艦ヤマト』をやりたいと言った。もちろん小学生(たしか中学年ぐらいだったか)がやるレベルだったのでそんなちゃんとしたものでは無い。
ただその友達は言い出しっぺだからではないレベルでちゃんと考えて自分のレベルで扱えそうな楽器を選び簡単な演奏方法を考えてくれたのだ。つまり私はこの時ほぼその友達に丸投げ状態だったというのだ(笑)
ただ、そもそも『宇宙戦艦ヤマト』の原曲すら知らないでは話にならないので、親にその曲が入ったCDを買ってもらう事にした。それがこのCDだったというワケだ。

と、ここまで書いたがこれは自分で欲しいとオネダリしただけで自分で買ったわけではない。

実際ちゃんと自分で買ったCDはたしか『LUPIN THE THIRD ~the Last Job~』が初だった気がする。いかんせん記憶が曖昧😅

ちょうど2010年あたりからルパンにのめり込み始めてついに手を出したのがこのCD。
(厳密にはその前にもルパン三世のCDは入手しているがこの時はまた親に買ってもらった物なので省く。)
それまで某アニメ作品を追っていたものの、視聴しきってしまい(放送が終わったとも言う)、今度はどんな作品に手を出そうか迷っていた時、中学のダチにルパンはいいぞと言われたのを思い出して見始めたのがきっかけ。ちょうど前年がルパコナ(TVSP版)でわいていたこともあり入手した。

当時様々なアニメを観て、DVDを買う金はないから主題歌(OP,ED)の曲だけiTunesで購入して主題歌リストを作るのに没頭していた時だったので、アニメ『ルパン三世 the Last job』のED曲も収録されているコチラを買ったのだ。たしか当時はルパン楽曲は配信されてなかったはず(配信してても好きすぎて買った説はある)。

じつは奇妙な縁で、先程述べたCD(続・主題歌のあゆみ)にもよく見るとルパン三世の楽曲が収録されていたのだ。ある意味運命づけられていたのかもしれない(笑)

もっと言うと後にリメイク版ヤマト(2199・2202愛の戦士たち)にも手を出したのでこっちも運命的だったのかもしれない……(;˘ω˘)

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?