見出し画像

集中力が続かない

 ここ2週間どころか、この数か月の集中力の無さは尋常じゃない。フリーランスとしてかなり致命的だと思う。ネットの無料の鬱診断を行ったら、正常と鬱の境目ぐらいの割と危険水域に居ることが分かった。それもそうだ。この数か月の天候が余りにも私のライフサイクルと噛み合わな過ぎて、それだけでストレスを感じている。

 私は雨がすごく嫌いだ。雨が降るだけでやる気がなくなるし、仕事をしたくなくなってしまう。雨の日に集中出来る人が本当に羨ましい。常に晴れていてほしいとまでは言わないが、せめて雨は3日に1回ぐらいのペースに抑えてほしくて、1週間雨が降らずに済んでいる期間というのが、この3か月ぐらいでは存在しておらず、何なら1週間ぐらいずっと雨というような期間の方が多い。

 そうなると何がまずいのかというと、気温や気圧がバラバラすぎて体調が露骨に悪くなる。接客時代は業務の割り振りが簡単だったので、根性気合で乗り越える事が出来た。しかし、今は原則何かを考える仕事が中心なのでどうしても頭痛が起きてしまった場合は、やる事が決まっていて体を動かせばとりあえずタスクが進みますっていうような仕事とは違い、思考が必要な作業に関して集中が出来なくなる。というより、頭が痛くなってしまい物事を考えられる状況ではなくなってしまう。

 例えばライター仕事に関してはリサーチをまずやろうという気が無くなってしまう。執筆なんてとてもじゃないが出来ない事を悟ってしまった。広告代理店に居た頃、どうやって原稿書いてたんだろうと今では疑問しか湧いてこない。

 音楽の仕事なんて気分に左右されまくる仕事なので、作曲なんてまず無理だ。ミックスの仕事も本当に集中するのが難しかった。

 今回立続きにミックスの仕事が入ったので、少しだけ音楽の仕事が充実していたのだが、過去一と言っても過言ではないぐらい集中力が無さ過ぎて仕事にならなかった。本当に次の日にしてしまえと2日ほど送らせてしまうレベルだ。納期を長めに取っていたので約束自体は果たせたのだが、納品の速さが売りの私としてはかなり致命的な仕事となってしまった。

 今回の依頼主がいつもの優しい人で本当に助かったのだが、とても数時間集中して出来るレベルの精神状態ではなくなっていた。

 25分作業して、5分休みを取るという最終手段で仕事をしてみたのだが、集中しているというよりも、無理やりやる気を絞り出しているような感覚に近くて、出来ればこのスタイルの作業はやりたくないと思ってしまった。

 そして音楽の仕事自体は好きだし、時間をしっかり取りたいと考えているのだが、私の精神面に関して考えると日本にいる間はどう足掻いても不可能だと悟った。

 とてもじゃないが、ここまで天候が崩れてしまうと、天候に左右されやすい私の精神面には日本での労働がそもそも向いていない。しかし私は日本人で日本在住なのでそこだけはどうしようもない。

 そして、思っている以上に私は人と接する仕事を欲しているというか、人との会話を欲している事にも気づく。雨の日は交流も減るので私の精神面に関して好ましくない状況である。

 取引先の社長がカフェバーをオープンするとの事で、ガッツリシフトインするのは音楽の仕事の事を考えたら厳しいのだが、以前の接客仕事をやっていた頃ぐらいの時給且つ、同じ日数で入れるのであれば、カフェバーの仕事に入る事もアリだと思っている。というよりやりたいと思っている。何より安定収入が確約される仕事を持っておく事はフリーランスとしてはかなり精神面を安定させることが出来るから。

 都内まで通っていた頃を考えたら、決して悪い条件ではないので、報酬の条件次第でそっちの仕事にシフトしてしまおうかなと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?