見出し画像

フリッツ : プロフィール/自己紹介

フリッツ (Fritz) と読みます。1984 年生まれ、ドイツと日本のハーフ、2020 年現在、シリコンバレー在住。US Mercari, Inc. で UIUX 施策・改善を中心に担当するシニアプロダクトマネージャー。もろもろの兼業も含めると PdM 業は 10 年近くになりました。

基本情報

・ Twitter : @fmkpro1984 (UIUX・アメリカ事情が中心)
・ LinkedIn : @fmkpro1984 (詳細の経歴)
・ note : @fmkpro1984 (ここ)
・ Instagram : @fmkpro1984 (最近一眼レフを買いました)

経歴 6 社

2019~20 : US Mercari, Inc. | シニアプロダクトマネージャー
iOS/Android/Web 全般の UIUX 改善施策リード

2018~19 : 株式会社メルカリ US 事業部 | プロダクトマネージャー
iOS/Android 全般の UIUX 改善施策リード

2015~18 : 株式会社イグニス US 支社 | 支社 CEO
米国子会社の支社長として事業全般を推進しつつ、
数十の iOS/Android アプリの開発・運営リード

2012~15 : 株式会社イグニス | プロダクトマネージャー
数十の iOS/Android アプリの開発・運営リード

2012~13 : 西語オンライン学習 SPANISIMO | 立上げ
創業期コアメンバーとしてサービス全般の開発・運営リード

2011~12 : 世界一周
1 年をかけて 14 カ国を旅しました

2008~10 : Mars, Inc. | Assistant Brand Manager & Financial Analyst
キャットフード事業部のアシスタントブランドマネージャー、およびスナックフード事業部のファイナンシャルアナリストを 1 年ずつ担当

note で発信していること

UIUX/プロダクトマネージャー関連の記事が中心。① 業務に生かしたい ② 自分の考えを言語化して振り返りたい ③ ただただ文章が書きたい ④ せっかくなので他の方の参考になればめちゃめちゃ嬉しいよね、あたりがモチベーションです。いまのところ 15 本 の記事を公開中。

このへんを頑張ってきました 7 つ

1. UIUX に重点を置いたプロダクトマネージャー業
ほぼ 10 年近くに渡りこのエリアに比重をずっと置いてきています。今でもガチガチの現場主義。
2. UIUX デザイナーとの密な協働・壁打ち相手
客観的に見てもかなり評価されるようになりました。過去に兼業デザイナーとしての経験が 4 年ほどあるのが功を奏しているのかも。
3. 時差ありのグローバル開発・チームマネジメント
アメリカ・日本・マケドニア・インド・モンゴルと、多種多様な文化背景のチームとの開発経験、のべ 7-8 年。
4. スタートアップが大好き
6 社中 5 社がスタートアップ。参画時の規模は以下の通り:
創業 x 2・10 名程度 x 1・70 名程度 x 1 
5. 言語(英語と日本語)
アメリカ企業で抵抗なく働ける英語レベルにはなりました。あとドイツ語と中国語が話せるようになればすごいんだけど…
6. 日本企業の海外展開
個人的な人生のミッション。メルカリとイグニスを通して日本 IT 企業の海外挑戦にのべ 6-7 年ほど携わっています。日本企業の海外展開!と聞くと業種・対象の国を問わず興奮します。
7. UX 調査
ユーザーインタビュー・ユーザビリティ調査を中心に、このエリアを現在強化中。PDM 本業も忙しいので、2-3 カ年計画。

住んでいた場所 4 カ国

移住に対してかなり抵抗が少ないので、人生の残りのどこかでアジア圏・ヨーロッパ圏に住めればいいなぁと妄想しています。

アメリカ 6 年
・シリコンバレー : 1 年
・サンフランシスコ : 2 年
・バークレー : 3 年 + 更新中
日本 26 年
・東京都 : 6 年
・兵庫県 : 13 年
・香川県 : 7 年
カナダ 1 年
・トロント : 1 年
ドイツ 2 年
・バイエルン : 2 年
世界一周 1 年
・14カ国 : 1 年

ご相談・ご連絡はお気軽に

自分の話をするよりも人の話を聞くのが好き・1対1 だと割とフランクに話せるタイプのはず。ということで、人生相談・お仕事の相談・人の紹介依頼・なんでもお気軽にどうぞ: Twitter の DM にご連絡ください。

この記事が参加している募集

自己紹介

恐縮な事に時々サポートを頂くので……頂きましたサポートはある程度の時点でコロナで被害を被っている業界への寄付に使わせていただこうかなぁとぼんやり考えています。また気が向いたらご訪問いただければ嬉しいです :-)