見出し画像

【生放送番組出演④】「軽井沢町の自然を楽しく実感できるところへ、取材に行きたい!」

軽井沢キッズメディアラボチームです。
この度はFM軽井沢が主宰します「軽井沢キッズメディアラボ」にご興味を持ってくださりありがとうございます。

このnoteでは、軽井沢キッズメディアラボチームが生放送番組に出演した様子をご紹介します。

2021年7月22日、軽井沢キッズメディアラボチームの1人でもあり、FM軽井沢パーソナリティでもある、小山さん(まんぼ)の番組、Twilight Hour 内にて、ソラ、ケンノスケ、ハルアキの3人が出演しました。

こんな気持ちで参加しています!

軽井沢キッズメディアラボ、中学生で構成されるCチームの4人のうち、3人が番組に出演しました。どんな気持ちで参加したのでしょう?

知らない間にお母さんに応募されてたんだけど、やってみると楽しかったり、去年の4月に引っ越したばかりなんで、地域に触れてみたりって楽しくて。
都会から来たから、周りが森、っていうのがあんまり。僕としてはビルがみたいんだけど(笑)、住めば都です。虫は全然だめ(笑)
自分が楽しめたらいいな、想像を膨らませる時間があればいいなってネットで見つけて。こっちきたらみんなと仲良くなれたり、想像力が膨らむし、嬉しい。ぼくは、「俺、ここに住む!」都会住んでたときから比べると「自然だ!」ってなったんだ。空気が綺麗で美味しいなって。...でも虫はだめ(笑)
私は学校でお便り(軽井沢キッズメディアラボのチラシ)が配られた瞬間に、すっごい読んで。これには絶対参加したい!って。
私将来の夢が声優なんです。だからラジオもいいなって。一度ラジオに出演したことはあったけど、もっと出たいし、番組作ってみたいって。

私は軽井沢町生まれ、育ちなんだけど...、やっぱり虫は全然だめ!(笑)

Cチームのテーマは「軽井沢町の日帰りおすすめびっくり自然スポットめぐり〜」

実はもう4人目のミサトも虫が苦手なんだそうです。そんな虫は苦手な4人が選んだテーマは...、「軽井沢町の日帰りおすすめびっくり自然スポットめぐり〜」。

さて、どんなところに取材にいきましょうか?

車から見える雲海が綺麗だなって思う。(雲海を見ている分には)虫もいないわけで!
軽井沢町に居るなと思う瞬間は電車が全然通ってないことかな。湯川の音の流れが、音が綺麗だなって。
他にも、タリアセンとか、浅間山が見えたりとか。住んでいるだけで自然だらけだから。
番組作りを通して、「誰に伝える?」を考えた時に、町に来る方に自然を届けたいなと思う。

番組づくりに向けて考えていること、知ったこと

それぞれがどんなことを意識していたり、調べたりしているかを聞いていきました。

・地域の人と触れ合いたいですね!
・取材を通して町で会いたい人は...、「自然に詳しい人」かな。
・どこもかしこも自然ばっかりだから、「自然を楽しく実感できるところへ取材に行きたい」です!

ここから〇〇していきたい!

9月の放送に向けて、これからどんなことをしていきたいと思っているかを聞きました。

「頑張ります」以外で、、今は「何をしたい」は決まっているけど、「どこに行くか」決まっていないけど、好きな有名な野球選手に届くところまで拡散できるといいな!
自然にとらわれなくてもいいと思ってる。自然に詳しい人にフォーカスしたりして。
みんなで楽しく、軽井沢町の自然を届けられるように、取材を頑張っていきたいと思ってます。

さぁここから取材三昧の日々が続きます。動きにご注目くださいね。

過去に生放送出演をしたチームの様子は、こちらから確認できますよ↓

最後までお読みくださりありがとうございます。
よろしければ、ピン!ときたご友人やご家族、お子さんに直接話をしてくださったり、このnote記事に「スキ」をつけてくださったり、ツイッターなどSNSでシェアしてくださると嬉しいです。



文責:軽井沢キッズメディアラボチーム 藤岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?