見出し画像

【ツキイチ会開催】これまでの経験、感じたことを言葉にして、自分たちの後ろを振り返る。

軽井沢キッズメディアラボチームです。
この度はFM軽井沢が主宰します「軽井沢キッズメディアラボ」にご興味を持ってくださりありがとうございます。

このnoteでは、軽井沢キッズメディアラボが毎月開催する、「ツキイチ会」の様子をお伝えします。

自分たちの後ろを振り返る

軽井沢キッズメディアラボが毎月開催する、「ツキイチ会」は、感染症対策のためしばらくお休みしていましたが、今月よりようやく再開しました。

参加者たちはお馴染みのEtonHouse Karuizawa Learning Hub(鳥井原)に。久々に会う参加者同士ですぐに打ち解け合う姿に、「いい出会い方をしてくれたんだなぁ」と嬉しくなる瞬間がありました。

スクリーンショット 2021-10-24 22.15.46

これまでの自分や、自分たちのチームの動きを確認。「こんなことやってきたんだね」「もう僕は次の番組をつくりたいんだよね」なんて言葉もたくさん飛び出してきて、話がなかなか進まないツキイチ会の前半でした(笑)

さて、ツキイチ会は残すところ、11月の開催のみ。12月はエキシビジョンとなります。
「エキシビジョンって、軽井沢キッズメディアラボで自分がやったことの自慢大会だよ」「今も2チームが活動して番組作りをしているよ」ということを運営チームから話したところ、何かしら言葉にしてメッセージを残したいね、という話になりました。

スクリーンショット 2021-10-24 22.33.08

スクリーンショット 2021-10-24 22.33.33

「自分が感じたこと、人から聞いた番組の感想など」、「今活動しているチームへのメッセージ」

それぞれが考える2つのお題。なんだか急に先輩のような顔つきになる人も。

「自分が感じたこと、人から聞いた番組の感想など」には...

スクリーンショット 2021-10-24 22.41.27

「ぼくはコロナ感染者の濃厚接触者として、仲間とべつべつに しゅうろく したんだけど、きらくにやったら かんたんだった」
「おれあんまきんちょうしなかたよ〜(棒)」
「東京の友達に電話しよ〜」
「取材をしてるうちに色々知っていった」
「短期間でしたがとても成長を感じました」
「こんなにのびのび楽しい機会 ありがたいね」
「ラジオ番組が作れるなんてすごい貴重な経験だね!」

「今活動しているチームへのメッセージ」には...

スクリーンショット 2021-10-24 22.41.37

「たんじゅんに考えると、いがいとかんたんです」
「自然体にすればみんなで楽しくできるで〜〜〜〜〜〜〜〜〜★」
「きっと上手くいく!!自信もってがんばってね!!」
「自分たちはその番組は、楽しく伝わればいいと思ってたからそうすれば行けるかも。ハッピーハロウィン!!」
「楽しんで!」

スクリーンショット 2021-10-24 22.15.05

気ままに書いた言葉を振り返りながら、「え〜こんなこと書いたの?!」「かっこいいね〜センパイじゃん!」と嬉しそうな3人。

このまま世の中が落ち着いてくれていることを願いつつ、次は11月のツキイチ会で会いましょう!


最後までお読みくださりありがとうございます。
よろしければ、ピン!ときたご友人やご家族、お子さんに直接話をしてくださったり、このnote記事に「スキ」をつけてくださったり、ツイッターなどSNSでシェアしてくださると嬉しいです。

文責:軽井沢キッズメディアラボチーム 藤岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?