見出し画像

1ヶ月分のすきま風を(3/7追記!)

こんど、母校の高校にて学ぶ機会がある。
ついさっきお風呂の中でやりたいことを思いついたのでメモする。

高校は全体や学年の雰囲気で進路が大きく変わると思うので、なんか新しい空気を流してみたいなあ。そのあとどうなるかは現場の先生に良くも悪くも丸投げしてしまうわけだし。

どーせなら、なんかやっちゃおう。

こないだ、高校の仕組みが嫌すぎて、教室に講師を呼んでワークショップを行なっている現役高校生に出会えたので、刺激を受けたのかもしれない。


やること



・本を寄贈する

1.私のすげーって思う人の書いた児童小説(好きだから秘密にしようかと思ったけど、名前載せます「小学校には、バーくらいある」)と場についての本。

トーキョーにはこんな面白い人がいるんだぜ、こんな素敵な店があるんだぜって言えたらいいな トーキョーは外国みたいなもんだから、身近にできたらな

2.先ほどの高校生が講師を招いて実施したワークショップ(芸術幼稚園)のまとめZINE。

どっかのクラスの学級文庫か、図書室に紛れ込ませようか。頼めるかな。

どっちも夜学バーってとこにあるよん。


それから、私の書いたお芝居の脚本と映像データリンク、ツイッターの感想まとめも作ろかな。

→3/7追記!
高校の先生に許可とって図書室に寄贈OK出ました!!

・文章を贈る!

5教科、国数理社英について、私がハマったきっかけを書いた文章を配ろう。プリントにできないかな。
それぞれ好きになり方が違うから、何か一個でもビビビッと来る人がいたらな。

私も中3のときにサイコーな英文法の本に出会ったり、勉強のやり方の本を読んだりで、勉強が面白くなったので恩返しだ。

文章が読みにくい人にはどーするか、要検討。


・演劇部(文芸部)の活動見学

やれるんならワークショップやりたい。演劇でなにか教えられることないかな?ふりかえろ〜
文芸部ではなにができるかな、スランプになってる人とかへの文章贈りたいなあ〜



よーっしゃ書いたからにはやるぞ〜っ!!!!
めちゃ充実させてやる!

つくることへ生かしてゆきます お花の写真をどうぞ