見出し画像

某活でユーウツな過去に招待状を

【警告】
この文章には某活(syu-katu)に関してのことが書かれています。あとなぜかノッちゃって5千字超えてます……なので適度に読み飛ばしてください。途中休憩があります。

 避けていたのですが、しゅーしょく活動について書きます。とあるイベントの参加条件が体験談提出だった、というのもありますが、一度ここで、言語化するのも面白いからです。
 でも、多くの体験者がレビューを書く中(タグから見れるよ)、自分向きなのってなんだろ〜〜〜?と思い、特定の読者を想定して書いてみます。
具体的にいうと、3月の憂鬱な自分がブラウザバックせずに読める文章を目指します。あと、やる気に満ちた文体を読めない調子の日もあるので・・・3月に自己啓発本読めなくなったみたいに。
 今回は3月の自分に向けた手紙形式にします。独自の対象を設定しておいたほうが、バリエーション豊かになると思うのもあって・・・
 カレッジの運営の方々主観盛りだくさんレビューすみません。あと、実は同期や後輩にもオススメしたいとは思ってます・・・
ただ、ここの文章は自分仕様です。
「おれはッ!!自分に刺さる推薦文を書くぞ!ジョジョーーーッ!!」

ちなみに、目次の「カレッジ4日間のあらましと感想」以下の1〜4日目が最重要です。忙しい人はそこだけ読んでくれ・・・(本当に忙しかったら他の人のレビューがオススメ)

【注意】
この手紙では、某活(ギャル曰くιゅぅカゝ⊃)のことを秀カツと置き換えて書きます。この言葉を目にするだけで「しんど・・・」ってMPゴリっと削られる時があるので・・・
「なんやそれ」って人は素晴らしく美味しい特上カツの話だと思ってください。優カツよりも美味しいらしいッスよ、サックサクで。
しゅーしょく(ギャル曰くιゅぅιょ<)は毎度ひらがなだと見にくい場合もあるので秋食と置き換えましょう。秋の味覚は最高ですよ。私は栗ご飯が好きですね。あとヤキイモ。

前(の状態、読むの省)略(推奨)

 初めまして、6月の私です。突然のお手紙失礼します。つまり私は、3ヶ月後のあなたです。
 調子どうですか?
まあ、聞かなくたって自分のことなのでわかっているんですけど。

 あなたは、3月を基本しんどい感じで過ごしてます。自粛になって、趣味の観劇予定もバタバタ倒れてって、現実逃避も没頭のやり方も見つけられないまんま、自宅で一人きりです。布団から出れない日が続きます。このまま発狂するんじゃないかって思いながら過ごしてますよね。

というか、自粛がかかる前から、かなりしんどい状態になる時があったでしょ。
原因は・・・あれですよね、秀カツ(上の注意参照)じゃないですか?

 3月、ふり返ってみれば、みたいな感じでした。うつは言い過ぎかもしれないけど。(てか、この漢字の密集度やば。密じゃん。)
 感染症によって外出が制限される前から少し調子が悪く、いや正確に言えば、秀カツ関連に触れている時、具合が悪くなってましたよ。気づいてたと思うけど。
 それでも学校のキャリアセンターに行ってみて秀カツのレシピ本見てみたり、相談してもらったりしてたでしょ。内心、黒づくめの人たち(スーツ着用者)にビビってたし、黒服ハンガーにかけっぱの自分を責めてたのにね。
 
 一度センターの窓口に「なんで働くんでしょうか?」なんて聞いてみて、答えにしゅんとしたり。でも聞かなきゃいけなかったもんねえ。しゃーないしゃーない。

 ふと気分が良くなっては、「将来、なんとかな〜れ☆」と思い、悪くなっては「おれはもうダメだ…」で揺れていたよね〜〜
SNSに出没する「縁取りーシート」「◯接」でしんどくなるから、友人を一時期ミュートしたり、意識が高かった時にお気に入りのリストに入れた秀カツアカウントでメンタルごりごり削られたりしてたけねえ。ちなみに、しんどい言葉たちとは早急に距離をとるのがいいぞ。

 「秀カツ まずい」で検索しては出てくる、結局は成功談の文章、最後は「俺は幸せ」「大変だったけど糧になるぜ」にうんざりしたりするからね。だいたいパターンが決まってるみたいに。
そりゃあハッピーエンドって救いだけど、3月のあなたは共感をネットに求めてたんだもんねぇ。正直、誰かに電話したり話を聞いてもらったほうがスッキリするよ、インプット向いてない時期ってあるもん。

 さあて、いい加減つらかった時期の回顧はやめよっか。うぬうぬ。本題はいっちゃうからね〜〜

出会いの経緯

キャリアセンターで涙が出ちゃったある日、とある秀カツ業者にカウンセリングちっくなことしてもらうんだけど、ひとしきり不安を聞いてもらった末、「いま頭で考えすぎて不安になってるから、行動にうつしてみるといいよ」と言われる。

不安や不満を吐き出せたんでスッキリしてたんで、「オッ確かにそうじゃん!」って思う。「あなたは今まで秀カツやってなかった、っていうけど、こうして電話かけたのも立派な秋食活動のひとつですよ」って言われて嬉しかったし。

んで、右往左往しながら頑張ろうとするよ、でもモチベは続かなかったりする。
困ったよねえ・・・うん。
そこで!あなたに勧めたいのがね、ガイアックスって会社がやってる、オンライン就活ね!オンラインキャリアセミナーと、カレッジ

え、いや急なテンションの上がり方怖い?ごめんごめん。宗教勧誘じゃないよ。まあ怪しそ〜って思っちゃうのはわかるわ。(私も応募前に1期生のレビュー読み漁って不安払拭しようとしたもん。)
ただ、怖かったけど参加してみたら結構良かったよって話なんだ。

カレッジの詳細はこのリンクね。https://onlineshukatsu.com/shukatsucollege

事前に言っとくけど、裏には金が動いて・・・ない。完全無料。企業に情報流すとかもなし。なんかすげー善意で運営してる。キラッキラ。
ひええ、ぶっちゃけ目的わかんなくて、なんか怖い。でも話を聞くと、どうやらこういうレビューを元にガイアックスという会社の知名度あげたいっぽいよ。だからもしかしたら無料体験期間みたいな感じかもね?いぇいラッキーィ☆

見つけた経緯はね、SNSで「仕事 楽しい」とかで検索してたらヒットしたんだ。ほら、学生って働いてる人と交流持ちにくいじゃん?特に会社員て会いにくいじゃん?だから働いてる自分が想像できないんだよね多分。
私に足りなかったのは仕事楽しんでる身近な会社員なんだって思ったからさ〜調べたわけよ。

んでね、最初はキャリアセミナーに参加してみて、情熱あふれる仕事すきすきマン😍たちの話を面白く聞くの。YouTubeにアーカイブもあるよ。一人でいると熱量って枯渇するからエネルギー補充の面でも聞くといいよ。アタシ、好きなもの語れる人ちょ〜好みぃ〜

 んで、 LINEを登録すんだけど、そしたら、カレッジの案内が来たってわけさ〜〜〜
私が参加したのは第2期なんだけど、1期はGWにやってたっぽいよ。

参加の時、理由とか書かなきゃいけなくて、ちょっと苦労するけど、まあなんとかダメ元でやってみて、受かるのね。んで説明会とか、slackの参加とか諸々あって、1日目を迎えるわけですよ!!

あ〜〜長かった!つかれたわあ、チョコとか食べていいよ、許す。だってここまで2千字超えてるもん。なげえ。
一旦休憩!終わったらカレッジの4日間で何したか書くよ〜

あ、そうだ、運営してるとこは単に秀カツのためじゃなくて「楽しく働くために」って言ってて、そこが好きだったんだよね。そういうの踏まえつつ4日間の感想読んでみて。

画像1

休憩がてら最終日に勢いで描いた絵でも見る?(プレゼントのタイミング逃したのでここに・・・)


カレッジ4日間のあらましと感想

1日目:自己分析講座

 事前課題として与えられてた自己分析シートみたいのを期限ギリギリに出してスタート。
コーチングメソッドをすげー人に教わってから、ペアワークする。
クラスがすでにあるんだけど、その中からペアを決めてもらってて、互いにインタビューしたよ。
 質問文は決められてるもの使ったりすんだけど、案外べらべら喋れちゃう。んで、「うっっわ、実は自分そんなこと考えてたんだ〜」とかわかる。これかなりいいよ〜
そのあとは振り返って自己分析シートを書いた。でもペアワーク楽しかったのになんか体がクタクタでマジでぐっすり眠る。脳みそフル回転でつかれたっぽい〜

2日目: ES講座

 基本のES書き方レクチャーをしてもらって、作成する。前日の自己分析シートを参考にしながらね。プレゼン作成として、自己紹介のパワポも作ってみるよ、パワポわからん〜って思いながら。そのあとのクラスでパワポ自己紹介したら反応良くて嬉しかったり。

 講座のパワポが勉強になるぜ〜って写真めっちゃ撮ってた。後日、ねるねるねるねしたESを提出して、フィードバックもらった。

3日目:企業分析講座

 パワポによる講義と、グループワークで企業研究したよ。
グループで一個の企業決めんのが大変だったり、まだエントリー受け付けてる会社数の少なさに絶望したりもしたけど、私は元気です。
他のグループが見てた会社面白そ〜ってなったりしてた。あ、会社HPとか見る視点も教えてもらった。

 校長って呼ばれてる人(西島さん)による、講座が良かったし、ぶっちゃけた話が聞けて面白かったよ。秀カツの裏みたいな話とか無料!って言われてるサービスで回ってるお金の話とかを聞いたのが良かった。正直、謎だったもんね、学生は完全無料でやってる秋食支援サービスって。
「秀カツは自分のためにやりましょう」って言葉とか名言だね〜〜あとちょい小ネタみたいなのも喋ってた。なんだかんだ、人柄ってあるよなあって実感。
なんかねーここら辺からカレッジ運営してる人たちって、やさし〜って思うよ。添削担当した人が私のESの内容を覚えてくれてて好感度が爆上がりしたり。

(あと、校長室の近所でデモがあったりしたのが印象的。すごい人が不可抗力で困り顔に。部屋変えても音聞こえて来てて、なんか気分がちょい和んだりと。人間らしくてわりと好きなアクシデントだった)

4日目:面接対策講座 

 面接官なりきりワークとか模擬面接、フィードバックとか。

 正直、受講前に一番ビビってた最終日。オイラ面接とか無理やもん。しかもZOOMやし。ヤダヤダ〜〜ってなってたけど、今まで3日間欠席せずに来たから開いちゃった。んで後悔してない。
面接講座は安定の勉強になるわ〜のスマホ連写。あとでパワポPDFもらう。

 最初は学生同士のサシ面接×2、のちにしあげの模擬面接(講師とのサシ的面接で周りの人はフィードバックコメントする)。
「おら面接とかできねえだす」って言ってた割に、2回練習したので模擬面接ではまずまず満足な感じに。おらこんな短時間で上達感じたことないだ〜!!!

おまけの交流会

 最後はアンケートとかおつかれさまオンライン飲みとかやったよ。
初めて秀カツでつながりっぽいのを感じたりした。オンライン上なのに。べ、別にZOOMなんて好きじゃないんだからねっ、対面の方が好きなんだから!

まあ多分クラス内で、ペアワークでインタビューなり面接なり、質問のやりとりが多かったから深いとこを知れたんだよね。あと、交流会が2回もあって、そこで喋れたのが大きいかも。短期間に何回も顔を見る人たちって好きになっちゃうよね。ちなみにアンケート回答中とか、運営してる人たちが同僚との雑談をしてるの聞こえてきててなんか和んだ。こーゆーの大事。関係性萌え。楽しそうに働くやんって(カレッジは完全ボランティアらしいけど)ちょっと思った。

 あと校長が当日誕生日だからサプライズ祝いがあった。ので、勢いで上記イラスト描いちゃった。「動物占いでゾウなんだよね」って笑ってくれた、よかった〜〜。
どうにか祝おうと思い立つくらい、運営してる大人が素敵。それに学生のアンケ提出を待つ休憩時間に恋バナ始まっちゃうような同僚同士の和気藹々さに萌えた。時間にメリハリがあって最高だった。マジで楽しそうにやってくれるじゃん・・・エッ、こんな会社員エンジョイ勢おるん…?

結びにかえて

とまあ、こんな感じの4日間でしたよ。
長い手紙なのに呼んでくれてありがとう〜〜ゆっくり目を休めてね。

てな訳で、こんな感じでカレッジやってたよ。調べたらまだカレッジやったりそのうち3期生も募集したり?するらしい。調べてみぃ。あとしんどくなかったらさ、参加してごらんよ自分。

案外4日間つかれたけど楽しかったんだって。信じられないかな。
あんなに書きたくなかったシートも書いちゃったよ。書けちゃったよ。なかなか悪くない行動できたと思うんだ。
あと、そのあと久々にエントリーなるものできたんだ。 1社だけだけど。ESのたたき台が出来てたから・・・
ギリギリ出して、なんか涙出ちゃって。達成感と、こんな単純なことなのに、どうして過去の私は・・・って。
ハイやめやめ〜〜〜っ!!

まあ仕方ないからさ〜〜過去の自分に手紙出したって読んでくれないし。あとに悔やむんだから今の後悔とか3ヶ月前の自分知ったこっちゃないし。

逆に未来からの手紙でも書きましょう。

というか甘やかしの言葉をば。期待や願いも込めて書いちゃお。

追伸(自己満ハッピーエンド)

ハロー、こんちゃ。
 今はだいぶ元気。夢中になれることがあってそれなりに楽しい感じです。秋食はなんだかんだ紆余曲折あり〜の、結局ヤキイモに落ち着いたって感じ。
 そっちは大変な時期らしいね〜〜
今じゃふつーに人と会えるしハグとかもできるぜ。えっへへ、うらやましかろ。
 なんか色々大変だと思うんだけど、まー未来から見たら悪くないように解釈してあげるから、安心しておいで。だって過去の経験って語り口によっていくらでも変容するから。どうにでもいい面とか探しちゃうから。「あそこでの挫折体験が〜〜」とか物知り顔でドヤる時くっから。知らんけど。

頑張ってとは言わんよ、まあ生きてりゃいいから。生きてなきゃこの手紙もないし。だいたい過去の自分に手紙出してもらえるくらいの間、生きてりゃいいさ。
 あーでも、よく寝とけよ。ご飯食べてね。あと寝起きに顔洗うといい気分になるよ。

じゃあね、また。

💡「オンライン就活カレッジ」等のタグから他の受講生のレビューを読むと具体的に何を教えてもらえたのかがわかるよ!💡

つくることへ生かしてゆきます お花の写真をどうぞ